注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

割り勘について

No.3 10/09/13 01:46
神様 ( dLtpc )
あ+あ-

日本男児の意地やプライドはともかく、昔は男性が女性におごるのは当たり前、というのは単に紳士的だからではなく、当時の社会での女性の立場にも関係しますよ。

主さんの言う「昔」がいつのことを指してるかによるけど、今ほど女性が社会進出してない時代は、「家事手伝い」という名の無職の人、またフリーターという言葉自体が無い時代は女性のまともな収入源が無く、OLという職種も、あくまで男性社員のサポート的な立場で給与も高くなかったからでしょう。

そしてバブル以前までは結婚してからも女性は働かなくても専業主婦でも充分やっていけるほど男性の給与水準も高かったですからね。

逆に近年は女性の社会進出が増え収入も男性よりは多少劣ることはあっても働き口は格段に増え、独身女性の一人暮らしも増えてますよね。

なので、おごってもらうことありきではなく、自分で食べたものぐらいは自分で払うことができるということです。

あとは男性の価値観やプライドによるけど、女性も立場が変われば振る舞いも変えてしかるべきではないですかね。

3回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧