注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

お金を盗んだ息子

No.63 10/09/17 02:06
お礼

≫59

南さん、ありがとうございます。

初めに…
説明不足、すみません。
注意欠陥はドーパミンがやたら出て、常に興奮状態にある、又興奮状態を求める病気なので、悪い事への反省には、タイムアウトさせ、興奮材料を断ち、冷静にさせる努力が必要なんです。
叱って別の罰を与えても、罰の後にまたゲームをしたりテレビを見たり、興奮させたりすると、すぐに反省すべき事を忘れてしまいます。
なので私は、タイムアウト後ゲームもテレビも禁止にし、自室で静かに過ごさせます。
時間が遅ければそのまま就寝、早くても許可するのは本や漫画だけです。

これを3年間やり続けていますが、嘘を付く割合は減り、時間管理や物の整理も成果が出て来ています。

なのでこのやり方はまだまだ変えるつもりはないんです。

本人が冷静になりたいのになれない病気、なんです。だから冷静にしてあげる努力は惜しみません。

63回答目(86回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧