注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

傷害に詳しい方!教えて下さいm(_ _)m

No.15 11/05/21 01:59
通行人5 ( ♂ )
あ+あ-

「民事にするなら調書いらないね」
って、警察が言ったんだな?
…う~ん?…

チョッと主の言ってる事が解らんが…

取り敢えず被害届を出しなよ。

それとな、刑事訴訟は金などかからないぞ。
ザックリ説明するとな
裁判には、刑事裁判と民事裁判の2つがあるんだよ。

例えば、傷害事件で被害者となった場合。

刑事裁判は自分で起訴ができません、警察に告訴することで検察官が起訴することになるんだよ。

なので、この場合は訴訟費用も要らないし、弁護士に依頼することも無いので、弁護士費用も発生しないんだよ。

一方、慰謝料請求をする場合は民事裁判になるんだよ。

これは自分で起訴することも可能だが、弁護士に依頼することがほとんど。

弁護士に依頼をすると、裁判を起こす訴訟費用だけでなく「報酬」という形で弁護士費用が発生する。

慰謝料請求だと、多くの場合「着手金」「成功報酬金」が必要となるんだよ。

その額は慰謝料によっても変わってくるけどな。

まぁ~こんなとこだな!!

15回答目(96回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧