注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

猫 介護

回答11 + お礼4  HIT数 9303 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/11/08 01:23(最終更新日時)

この何ヵ月か前から寝たきりになった猫の世話をしてるのですが

うんちをした時に
特に緩いうんちだと、お尻の周りの毛やしっぽにつくので
ウエットティッシュとティッシュで時間をかけて取るんですが

うんちの出方やつきかたによってはすごい絡まってて取るのが大変でティッシュだけではどーにもならない時があります。

ただでさえ体が弱っているのであまり頻繁にお風呂に入れるのも負担になるといけないので
すごく汚れた時にだけお風呂に入れるようにしてますが

お尻周りやしっぽの根元(うんちがついてしまう所)らへんの毛を剃れたら
毎回綺麗に拭き取ってあげれるしいいな〜と思ったんですが

お尻周りとしっぽの毛だけを剃った姿を想像したら、やっぱり可哀想かなと思ってしまい悩んでいます💦

オムツしたら?とも言われましたが
オムツしても、むしろオムツしたほうが毛が汚れる確率が高くなるし
オムツをすると蒸れるからなのか、すぐ体に沢山のフケが出ます😲
だからなるべくしてあげたくないんです↘

今は自分のベッドの一部にペットシーツをひいてそこに寝かせ
頭にはミニタオルをひいて
お尻の上に2枚の折り畳んだティッシュをかぶせてその上から薄いフリースの膝掛け(うんちが膝掛けにつくと毎回洗わないといけないので猫と膝掛けの間にティッシュを挟んでいます)
寒い日や夜、寒くなってきたら少し厚めのフリース素材の膝掛けも一緒にかけてあげています。
毎日寝るむきも1日か半日おきにかえています

おしっこは、トイレにつれていくとタイミングがあえばしてくれるので
ペットシーツにはまだ2〜3回しかしたことないです

良ければアドバイス下さいm(__)m

タグ

No.1700746 11/11/07 14:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧