注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

ブレない軸とは…

回答21 + お礼22  HIT数 2606 あ+ あ-

優( 28 ♀ lT8pc )
12/01/06 17:57(最終更新日時)

長文駄文になりますが聞いて下さい。
嫌な方はスルー願います🙏

私の今年の目標は
『ブレない会話』去年から夫と口論が増えて言われた事ですが、私の話はブレまくりでイライラするみたいです。
私は根っからの算数オンチな為今小学生の問題をやり直していますが、考えても解らないと夫に質問します。つい夕べも言い合ったので書きます。

私が何かのサイトで(1+1=2をいちたすいちはにと教えるのは最悪なやり方)と言うのを見て夫に「じゃあ他にどんな教え方があるんかな~」と持ちかけたら夫は『じゃあ…例えばココに饅頭が二個あってソレを全部食べたらいくつ食べた事になりますか?みたいな感じとかかな…』
私 『それだと饅頭二個を重ねて一辺に食ったら一個と答える奴もいるんじゃない?て言うかなかなか一辺には食わないでしょ(笑)』
夫 『プチッ💢何でそーなる?そんな話じゃないだろ!1+1=2の説明法じゃないの?ソレに対して俺は答えたのに』
私『そーだよ。だからその言い方だとそう思う可能性もあるわけじゃん!』
夫『今話してるのはあくまで数の話でしょ?君が言ってるのは、饅頭じゃなくてチョコでもいいじゃんって言ってるのと同じだよ?別に中身がこしあんでもつぶあんでも構わないがソレはまた別の話でしょ~が!』
私『例える物はパンツでも何でもいいよ、そんな事私も言ってない。説明する又は教科書にする場合そういう言い方だと余計迷わないかと言ってるんじゃ💢』
夫『はぁ?…あ~も~何て言えば解る?最初のお題からブレてんじゃん』
私『何がブレてんの?私は考えつく事を言っただけだけど…』
と、こんな感じでした。夫曰く毎回では無いけど割とブレる事があって、好奇心や疑問を持つのは良い事だが相手に説明求めといて自分の説をぶつけて否定するなら誰にも質問しなきゃいいと…
私は否定しているつもりは全くないけど『だってさ、そうなると●●してもいいんじゃないの?』と良く言うらしい。この『だってさ』ってセリフがまず否定なんだと…
じゃあどうしようかなと悩んでいます。
皆さんの知恵をお貸しいただけたらと思います。長文すみませんでした💧

No.1729056 12/01/05 15:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧