注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

ご祝儀2万は普通❓

No.96 12/01/14 03:48
通行人3 ( 37 ♀ )
あ+あ-

>>67
招待制って、そういうことですよ。
御披露目の席に、身なりを整え万障繰り合わせて出席していただくのが本来の目的であって、ご祝儀を回収する場ではないのですよ💧
「いただいて当たり前」のものではないし、「相場の金額を包んでいただけるのが当たり前」でもありません。それらが当たり前なら、もはや高額な会費制披露宴・ご祝儀回収の為の披露宴になります。
極端なはなし、会費じゃないのだから、ご祝儀無しだって招く方は文句を言える立場ではありません。
だからと言って、ゲストの立場で「ご祝儀無し(または相場よりかなり低い金額)で良い」ということとは違います。

そもそも、お祝いしていただくのに、ご祝儀をあてにしたり赤字だ黒字だ費用がどうだ、と言うのがおかしい。
ご祝儀を予算に組み込むなんて、言語道断。
そういうことをするから、ご祝儀の金額に不満を持つようなことになるんです。

最新
96回答目(96回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧