注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

娘の便秘

回答7 + お礼3  HIT数 2051 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/05/29 15:48(最終更新日時)

生後11ヶ月の娘がいますが、酷い便秘で困ってます。
元々は快便な方だったのですが、生後7ヶ月の頃に高熱を出して酷い下痢状態が続き、点滴を打ってもらい、その時に下痢止めの薬を頂き、無事に熱も下がり下痢も治りました。ですが、どうやらそれ以来、便秘になってしまったようで、自力では全く出なくなってしまいました。
便秘で何度か病院にも行き「一度詰まらせると便が固くなって力むのを痛がってやめてしまうから、毎日綿棒で肛門刺激してあげて下さい、あとは繊維の多い食事にして」と指導され、毎日そのようにしてますが、肛門刺激とお腹マッサージでやっと出るという感じです、しかも最初はコロコロとした固いウサギのうんちみたいな感じです(汚い話でスミマセン)
食事も、野菜や果物中心にして刻んだ茹でキャベツをひきわり納豆に混ぜたのをあげたり、ヨーグルト、おろしたリンゴやセロリ、カボチャやサツマイモ、バナナ、小さく切った煮豆、かなり柔らかくしたキンピラゴボウ……食物繊維の多い物を毎日あげてます、最近では細かく切った寒天や蒟蒻も、オヤツにあげてます(好き嫌いなくなんでも食欲旺盛ですが、どちらかと言うと肉類はあまりすきじゃないみたいで野菜果物は大好きです)
それでも全く改善されなくて悩んでます。
娘はかなり活発で、家にいる時もハイハイやつたい歩きで動き回ってばかりだから運動量は多い方だと思いますし、水分もかなり摂取させています(ミルクや麦茶、リンゴジュースなど合わせて1日に1リットルは軽く飲んでます)
平日日中は保育園に預けてるのですが、先生にも便秘の話はしており、娘だけ特別メニューにしていただいてるのに(繊維の多い食事)先生も「かなりの頑固な便秘ですね…」と仰ってます。
私自身が昔から酷い便秘なので、遺伝してしまったのでしょうか?それとも、生後7ヶ月の時の下痢止めを飲んで以来体質が変わってしまったのでしょうか?←そんな事ありますかね⁉
あと気になるのは、その下痢になった時に、ミルクを薄めてあげると下痢が治ると言われ(逆に濃いめにすると下痢になりやすいと言われました)時々ですが、仕事が忙しくミルクを買い忘れてしまい足りなくなりミルクを薄めて作ってあげる時があるのですが、それのせいでしょうか⁉薄めると言っても、ほんの少しですが……
何か良い知恵をお貸しください。
こうやったら便秘治ったよとか、なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。これから仕事に行きますので、返事が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。長文すみませんでした。

No.1798069 12/05/26 09:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧