注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

パワハラになりますか?

No.4 12/09/22 08:08
働く主婦さん4 ( 39 ♀ )
あ+あ-

うーん、パワハラとまではいってないかと…

職場で弱い立場の者に対し、継続的に肉体的精神的苦痛を与えたり人権を侵害して職場環境を悪化させているような場合がパワハラに当たります。
基本は継続性があることで、毎日のように誹謗中傷や暴言を吐かれたり、度々の暴力行為があったり、退職に追い込むような嫌がらせを頻繁にしてきたり、それにより追い詰められ仕事や生活にダメージを与えている、という状態になれば訴えられるとは思いますが。

係長に話をしてBさんに注意してくれたのであれば、しばらく様子見じゃないですか?それでしばらくしてもAさんの引継ぎ量が変わらないのなら再度係長に状況を話して係長からAさんに直接指導をしてもらうのがいいかと思います。
それでも駄目で、でも辞めたくないなら、自分が主任になれるような仕事の仕方をしていく。積極的に改善提案を出してやる気をアピールしたり、職場の人望を集めたり。
勤続年数考えたら上にあがることも出来そうな気はしますから、自分が皆が働きやすい職場を作るんだ!というモチベーションで働き、Bさんに対しては毅然とした態度で接していく形でやってみてはいかがでしょうか?幸い係長は味方してくれてるようですから。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧