注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

【太平洋戦争・犠牲者の証言】

回答9 + お礼13  HIT数 4075 あ+ あ-

案内人さん( 27 ♂ )
13/05/04 18:24(最終更新日時)

国分「まずは戦時中のお話を聞きたいんですが、海老名さんは当時11歳…」

海老名「そうです。小学校5年生でした」

国分「えっと…それで東京大空襲の時は海老名さんは何処に?」

海老名「沼津の叔母の所に疎開していました…私1人だけ…家族は皆東京に残っていました」

国分「えっと、ちょっと僕分からないんですが、なぜ海老名さんだけが疎開されたんですか?」

海老名「軍の強制でした…あの頃は…」

美輪「中学生以上は兵隊が足りなくなった時の為に学徒動員で使われるから疎開出来なかったのよ。小学校5年生と6年生だけが疎開命令が出されたの。それは日本を絶やしては行けないから、種を残す為に安全な場所へ非難させたのよ」

国分「あぁ!なるほど。そういう事ですか…。だから他の兄弟は東京に残って海老名さんだけが疎開したんですね」

美輪「そう…」

国分「沼津の方では空襲はあったんですか?」

海老名「えぇ、機銃操射って言いましてね、低空で爆撃機が飛んで来るんですよ。学校で帰宅命令が出まして、そうしたらサイレンが何もならないうちに飛行機がバーッと飛んで来ましてね、もう無我夢中で逃げて垣根に突っ込んで隠れました。防空頭巾を被ってたんですけど、飛行機が去って行った後、頭が凄く熱くて、触りましたら火みたいに火傷するくらい熱いの。何かと思ってほろったら鉄の破片みたいのが突き刺さってて…慌てて落としました。そしたら私の前に自転車に乗ってた人がいたんですが、その自転車がひっくり返ってタイヤがグルグル回ってるの…そしたら人が倒れてて血がバーッと流れ出てましたの」

国分「海老名さんの前で自転車に乗ってた人が飛行機から撃たれて倒れたって事ですか…」

江原「その低空飛行ってどれくらいの距離なんですか?」

美輪「操縦士の顔がハッキリ見えるくらい低空してくるわよ。それでエンジンを切って低空してくるのね、ギリギリの所でエンジンをかけて銃撃してくるの。だから無音で来るから私達は直前まで分からないのね。そして射撃ゲームをして楽しむかのように、逃げ惑う人達を見て笑いながら面白がって銃撃してくるのよ。」

国分「いやー、信じられないですね…」

No.1942207 13/04/25 15:21(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧