注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父のこと、結納についての相談

回答13 + お礼13  HIT数 3844 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/05/12 23:14(最終更新日時)

結婚を前提に、と父に許可をとり去年から都内で同棲しています。
今年の2月に、彼から婚約指輪をサプライズで貰い、結婚の話が具体的になりました。
仕事の都合で、入籍だけは年内に済ませ、挙式は来年頭にと考えています。

私は九州、彼は東北の出身で、互いの実家へは電話で何度も確認をとり、6月に顔合わせの食事会を東京で行うことに決めました。
私の母が「いまどき堅苦しくしなくてよいのでは?」と言ったため、結納はお断りし、彼の祖母が体力的に私の実家へは足を運ぶのが大変だとのことで東京での実施になりました。

顔合わせの食事会であれば新郎新婦が両親をもてなすという形が一番良いとアドバイスを受け、料亭での1万5千円程度のコース料理を予約し、食事代と交通費・滞在費は互いの家族分を負担することで話を決めていました。

ところが最近彼の祖母が「大事な娘さんを手放すのにご両親は結納なしで納得しているの?」と彼にしつこく何度も電話をしてきて、彼もやっぱり結納すべきかな・・?と言いだしました。
私の親からきちんと断れば済むと思ったので、私の気持ちも含めて両親に伝えたあと彼に電話を代わったら「こちらはしてもらった方が嬉しい」と父が彼に言ってしまいました。

よくよく話を聞くと、「いまどき堅苦しくはしないから、お前たちの好きなようにしろ」と言っていたくせに、「移動が大変だからとうちに挨拶にも来ないなんて(事前に何度も相談しました)。うちにだって長距離移動できないじじばばがいるんだ」「結婚して東北にいくなんてますます遠くなる(結婚後は東京での生活だと伝えてあります)」「まだ嫁にいくなんて早すぎる、30過ぎまで結婚しないと思ってた、東京に飽きたら帰ってくるはずだったのに」とずっと拗ねていた父を母が丸めこんでいたようです。
2年近く前から彼とは会っていますし、「こんな不出来な娘でいいのかね?」「●●君には苦労かけるねー」なんて彼に言ったり、連れションしたり、2人で将棋をしたり・・・「●●君ならお前は幸せになれるな!」なんてメールしてきたりしていたのに。

彼の父は早くになくなり、彼の母親と伯父が彼を育ててきました。
今は彼は実家へ毎月仕送りをしています。
同棲を始めてからの生活は、2人のお金で結婚資金・将来の家資金、2人別々での自分の貯金とお小遣い、というふうに毎月の額を決めて、残りを合わせて二人の生活費として暮らしてきました。(彼の方がずっと収入がいいので、彼が9割強負担)
なので、結納をして結納金を納めるとなっても、二人(ほぼ彼)のお金です。
あと、私も彼も由緒正しき家というわけではないので、訪問着を用意したりしても着る機会はないです。たぶんそのまま結婚式の費用に回ることになると思います。
きっちりやってもらえるのは私も大事にされていると嬉しいですが、なくても実感しています。簡略でも結納品などお金がかかります。

ゼクシィなどの本やサイトを読んでいますが、結納についていまいちよくわかりません。私の両親の結納のときの老夫婦の人形が祖父母の家にあるのですが、私の実家にもそういうものが必要なのでしょうか。新婦目線ではなく、父が欲しいというなら贈ってもらうべきですか?

どんな些細なことでもよいのでアドバイスくださいませんか?

No.1946812 13/05/07 18:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧