関連する話題
主人の不倫 私の事を石って...
歳の差婚後悔しています
子供がいなくなりました

親の面倒について

回答8 + お礼0  HIT数 1858 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
13/09/07 11:30(最終更新日時)

現在フリーターで一人暮らしをしている21歳です

先日母親から、父親が重度のうつ病で社会復帰が困難になったため、離婚するという旨のメールが届きました 
あらかじめこのような宣言をする時は決まって後に自分が不利な状況にならないよう、「すでに伝えたはず」と言うための布石であったため、何かあると自分なりに調べたところ、親子には扶養の義務があるということでした

一人っ子なので、母親が離婚すると家族に当たるのは祖父祖母と私のみで祖父祖母は高齢でとても鬱病患者の面倒を観れるような状態ではありません
私も高校卒業後すぐに家を出て、アルバイトで食いつなぎながら就職試験の勉強をしているところでとても人を養える状況ではありません

長くなるので省きますが、そもそも両親と顔を合わすことすら我慢ならないことで、面倒をみるのは絶対に嫌です
義務というだけで、法的強制力はないとのことですが、親がごねた場合裁判所等で手続き程度は必要であったりするのでしょうか?
自分が親にしたことは自分が親になった時子供にされることだ、と調べている時に目にして悲しくなったのですが、それでももう一度親と暮らすのは本当に勘弁してほしいです

タグ

No.1995912 13/09/02 23:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました