注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

幼なじみの結婚と食事会

回答12 + お礼9  HIT数 3133 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/10/05 11:56(最終更新日時)

これが大人のすることでしょうか❓

私の田舎は近所付き合いが濃いため、その家の子どもが結婚するときは男女、長子末子問わず、隣組の家から一名ずつ、同性の近所の幼なじみを披露宴に呼ぶか食事会を開いてお招きするかが慣習となります。

私も結婚することになり慣習に則り、父母と準備を行い、隣組の方と幼なじみ2人と食事会を行うことにしました。

当日は御祝儀も頂くので、食事も料亭で最高ランクのものに飲み放題付き、引き出物に引き菓子を用意し自宅から料亭までのタクシーを用意しました。

隣組の方はにこやかに父母と会話をし、私に旦那のことを尋ねたりで和やかな雰囲気でした。

腑に落ちないのは幼なじみ2人の態度です。
じつは、お互い中学以来久しぶりに会いました。また小学生時代はあまり仲良くなかったので当たり前かも知れませんが…
①私がお酌をして「忙しいときに来てくれてありがとう」と声をかけましたが、一言も何も言わない。
②両親や隣組の方が話し掛けても「はい」「いいえ」しか無表情で言わない。
③私たちがあまり話さないため、母に下の喫茶室に行けと言われ3人で行き、話し掛けてもスマホを見ているのみ。
④うち一人に断りもなく写メを撮られる。理由は「結婚するって言ったら、○○が今の私を見たがってるから」で、私は○○さんと中学は一緒でしたがほぼ面識無し…

ちなみに、幼なじみ二人もタクシーのなかで会話は無しだったそうで、喫茶室で私が席を外し戻って来ると一人は席を立ってウロウロしていたため、二人で共謀して…と言ったことはなさそうです。
私は、中学時代は今で言うスクールカーストの一番下で他の二人は中間くらいでした。今二人は実家からパートで一人暮らし経験無し、私は大学から一人暮らしで今は大学の事務職員で、とある職種の公務員の男性と結婚をします。
また、二人の家族に病人がいてとか不幸があってとかでお祝いの席が辛いと言うわけでもないと思います。

みなさんも10年近く会っていない幼なじみの食事会に出るのは嫌だと思いますが、だからと言って①から④みたいな態度取りますか❓

No.2007479 13/09/30 17:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧