注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か

父親の借金について

回答5 + お礼5  HIT数 13661 あ+ あ-

悩める人
13/10/02 20:28(最終更新日時)

農家をしている私の父親には、2000万以上の借金があります。
すべて、仕事で作ってしまった借金です。

私(三人姉妹の長女)は現在、講師として学校で働いていますが、借金のことで頭がいっぱいで、気が重い毎日を過ごしています。

父親と借金について何度か話しましたが、父親は「お前たちには迷惑をかけない、(負の)財産は継がせない」の一点張り。
遺産を放棄すれば、全ての借金は本当に継がなくて良いのでしょうか?
親戚にも借金をしているようなのですが、それも返済しなくてすむのでしょうか?

母親が連帯保証人になっているのですが、このままだと死ぬまで借金地獄から逃れられないので、離婚した方が良いと父親が言っています。

現在の私の職業は一応、準公務員ですので、決して給料が少ないわけでもありませんが、自分の生活もあるので仕送りも少なく、だからと言って、副業をするわけにもいきません(公務員は副業を禁止されていたはず…)

2000万という途方もない額に打ちのめされて、どうしたらいいか、誰にも話せずに悩んでいます。

これ以上の仕送りは難しいので、せめてもと思い、休みの日は泊まりがけで実家に農作業の手伝いに行っています。
借金を作ってしまった父親に問題があったとは思いますが、父親を恨めないし、今更責めてもどうしようもないし…なにより、農業をしている父親が好きです
自分自身も農業は好きなので、畑がなくなると思うとすごく辛いですが、現状として、今すぐ大金を返すのは難しいです。

また、借金を継ぎたくない理由もあります。
一番下の妹が障害を抱えており、更に生まれた子ども(私からみると甥っ子)も障害をもっています。(二人とも聴覚障害者。妹は離婚し、実家にいます)
障害を抱えているだけでも社会の中を生きていくのが大変なのに、これ以上、金銭面や気持ちの面で負担をかけさせたくありません。

実家や畑がなくなるのは悲しいですが、家族を守るためにも借金を継ぎたくないです。
遺産を放棄すれば、本当に借金を継がなくても良いのでしょうか?
また、父親が存命の間は、連帯保証人になっていない私達娘にも、返済の催促はくるものなのでしょうか?
今まで一度も直接来たことはないのですが…(電話はたまにあるようです)

また、こういった相談だけでも、弁護士さんは受けてくれるものなのでしょうか?

長くなりましたが、真剣に悩んでいます
どうぞよろしくお願いします。

13/10/01 20:53 追記
因みに、母方の親戚にも連帯保証人になっているので、迷惑がかかるので自己破産は出来ないそうです。(借金している親戚は、みんな父方の親戚です)

タグ

No.2007951 13/10/01 20:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧