注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

在日と日本

回答12 + お礼9  HIT数 3442 あ+ あ-

経験者さん
14/03/04 19:44(最終更新日時)

在日…私の中にある朝鮮。

祖父は日本統治時代の朝鮮に生まれ育っている。

生前、祖父は言っていた。

「現在の韓国は反日に染まりすぎだ。当時の朝鮮は、たとえ日本に統治されていなかったとしても、清国(中国)かロシアのどちらかに侵略されていたはずだ。日本・清国・ロシアの三国なら、まだ日本に統治された事はマシだったと考える」と言っていた。

しかし現在の韓国でこのような発言をすると、売国奴として叩かれ、地域社会では生きて行けなくなる。

場合によっては国外追放されるケースもあり、何(国に背く事)を言っても処罰される事なく、自由に言いたい放題が出来る日本人には理解出来ない事だろうが、同じ民主主義といっても韓国と日本では大きく異なる。

植民地支配によって強制的に氏名を変えられたという話があるが、祖父の話によると事実は違うらしい。

「強制的に改名を命じられた記憶はない。日本名を推奨をされたというのが事実だ。日本名にしなければ罰せられるといった強制はなかった。ただ、配給などの際、日本名の者から優先して配られたりと、朝鮮名と日本名による差があった事は事実で、その待遇差を回避する為に、日本名を取得する朝鮮人が多かった。正確に言えば、強制ではなかったが、改名せざるを得ない雰囲気があったという事である。しかし私は、これは日本政府による気遣いだったのではないかと思う。朝鮮名のままでいる事で差別を受けぬよう、日本名に改名を薦めたのではないかと…。実際、戸籍は朝鮮名のままで改名される事はなく、通名として日本名をつけるだけであったから、私は問題ないと思っていたし、納得して日本名に改名した」と語っていた。

私は、日本統治下にあった朝鮮時代の暮らしはどのようなものだったのかを祖父に尋ねてみた。

「朝鮮人は朝鮮人同士、日本人は日本人同士に群れて生活しているのが基本で、日常生活において朝鮮人と日本人が触れ合う事は少なかった。特にトラブルや騒ぎもなく、静かな日常だった。日本の教師は学問に非常に熱心で、素晴らしい熱意があった。兄貴は日本人と朝鮮人を差別する教師に当たり文句を言っていたが、私が世話になった日本人教師は、朝鮮人・日本人分け隔てなく平等だった」と言っていた。

現在の韓国人が「日本の植民地支配は酷かった」と騒いでいるのとはかなり印象が違う。


私は思う。
冒頭で祖父が言っていた通り、日本による植民地支配を受けていなかったとしても、中国かロシアに占領されていたという事は、当時の朝鮮には戦う力も国力もなかったという事なのだろう。

日本は日清戦争・日露戦争で勝利している。
中国、ロシアを制した国だ。

特に日露戦争の勝利は世界を驚かせ、当時、ロシアから侵略を受けていた多くのヨーロッパ諸国の士気を高めた。

当時は列強の時代…
強き国が弱き国を侵略し、自国領土を広げるのが当たり前の時代。

現在の価値観で当時を見ることが全くナンセンスなのだ。

どうあがいても当時の朝鮮には、日本・中国・ロシアに対抗すべく国力はなかった。

日本を恨むというより、自分の国を自分の手で守る事が出来なかった事を恨むべきなのかもしれない。

タグ

No.2065332 14/02/22 22:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧