注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

母子家庭なんてクソ食らえ

回答54 + お礼40  HIT数 37898 あ+ あ-

悩める人
14/03/23 03:52(最終更新日時)

両親は僕が2歳半、妹が1歳の時に離婚しました。

僕と妹は母に引き取られ、母子家庭で育ちました。

中卒で専業主婦だった母…
しかも既に祖母(母の実母)は亡くなっており、父からは一円の養育費もないという、最悪な環境。

昼夜働いてもパート給与なんてしれていて、保育園にぶちこまれ、保育園で賄いきれない分は叔母(母の姉)の家に預けられ、常に母と引き離された生活でした。

子供ながらに感じたのは、他人の子供を可愛がってくれる大人なんていないという事。

何処に行っても邪魔者扱いで、みじめでした。

いくら妹の子供とはいえ、叔母も自分の子供がいる訳で、決して余裕がある訳じゃない。

夫との悩みを抱え、自分の子供の世話に奔走している中、僕と妹は邪魔な存在でしかない…

食事の量を差別されたり、子供同士の喧嘩で、どんなにいとこ(叔母の子供)が悪くても、僕を叱りつけ不条理な扱いを受ける。

叔母の背中越しから、いとこが僕を見てニヤニヤ笑ってる。
ホームグラウンドであるいとこには敵わない。

トイレで声を殺して泣いていました。
(お母さん、早く迎えに来て…帰りたい)

両親が離婚しなければ僕はこんな屈辱を味わわなくて済みました。

パートじゃどうやっても生計を立てるのが難しくて、母はホステスを始めました。

今までとは一変して、今度は夜に母がいなくなる生活になりました。

母は夕方17時半過ぎに家を出て、そこからは兄妹きりで夜を過ごします。
僕は小学校一年、妹は5歳…

その当時は必死だったから意識してなかったけど、精神状態はおかしかったと思います。
気づかぬうちに情緒不安定になっていたし、心の中で悲鳴をあげていたような感じ…
常に不安で苦しくて胸がいっぱいで夜が怖かった

母が離婚をしなければこんな思いをする事はありませんでした。

離婚を切り出したのは母で、父は離婚を回避しようとしていました。

2歳半の時に離婚しているので僕に父の記憶はありません。

だからいくら母から「お前の父親はろくでもない男だった」と聞かされても僕はピンと来ません。

そんな事より、母が離婚を選択してくれたおかげで僕は苦しみを味わうはめになったので、僕の意思を無視して父を奪った母に納得してない気持ちの方が強いです。

せめて僕が中学生くらいになるまで辛抱して、僕が自分の目で父の姿を確かめて、「この父親なら離婚しても仕方がない」と納得出来るまでがんばっていてくれたらと思います。

そしたら辛く苦しかった母子家庭生活も納得出来たのに…

なぜ自分がこんな家庭環境で育たなければならなかったのか…それを納得させる材料が自分にないので、母を恨んでいる自分がいます。

いとこ達を見ていて、父親がいる家庭だと、子供はこんなに安心して暮らせ、一番母親を必要とする時に離ればなれにならず済み、他所に預けられ大人の冷たさや醜さを見ずに済むんだなと感じていました。

No.2073466 14/03/17 00:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧