注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か

旦那と赤ちゃん

No.23 14/04/02 16:07
経験者さん17 ( 29 ♀ )
あ+あ-

続きです

…まぁでも気持ちはわかります
私は「本能でできない人間にキリキリするだけ無駄ですよ」と言いたかっただけで、別に「男は働いてるから何もしなくていい!」とは思ってません
仕事も育児も家事まで手伝う旦那さんは素晴らしく思い遣りがあると思いますしね

時々は言ってもいいと思います(笑)
ゲームの性質を理解して折衷案を出しましょう
ゲームに悩んでるスレにも書きましたが、ゲームの仕組みを理解して
「それなら○時までは一緒に遊んであげれる?」とか

ゲームが家庭ゲームなら8ヶ月頃には邪魔されて絶対できなくなりますらご安心を(笑)
携帯ゲームも邪魔されますが、移動できるので多分別室に移動します
そうなったら話し合いをしてください

男性は、感情で話をすると絶対に脳に入りません(ウザいあなたが焼き付けられるだけ)
でも論理的に話をすると結構話が通じます
子供の発達について話しかけがどれだけ大事で、一緒に遊ぶのがどれだけ情操教育にいいかという本や資料を準備して
「ここにこんな風に書いてあるんだよ~、やるとやらないじゃこんなに変わるんだねぇ」
と見せる

あとは、毎日子供が起きてる時間に帰ってくる事を嬉しいと誉めましょう
「パパは毎日○時には帰ってきてくれるから嬉しいわ~🎵パパが一緒にいると○○ちゃん(子供)もすっごいご機嫌だもんねぇ?」と子供に話しかけながら
少しでも子供に何かしたら「○○ちゃん、パパのポンポン(抱っこ)嬉しいねぇ~🎵」とか
こういう積み重ねが夫に父性を植え付けるのです

操ると言ったら言葉は悪いですが、夫の性質を理解しどう言ったらどういう行動に出るかを巧く操作するのは妻の役目だと思います
(子供が大きくなったら躾などで同じ事をするんだし)

ゲームばかりで育児をしない旦那に色々やれる事はありますが(成功した経験談とか心理学的な観点からとか)全部書くと長くなるので割愛(笑)

要点は
・夫が仕事から帰ってきたら労る
・夫が毎日仕事に行って、帰ってきてくれて嬉しいと思い込む
・夫が子供のそばにいてくれて嬉しいと何かにつけ口に出す
・夫が何かしてくれたら過剰なくらいに喜ぶ

最後にキツイ事を言いますが
非難するならそういう家庭に思い遣りを持てない男を夫として選んだ自分にしましょう

23回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧