注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ご近所ママとの関係に悩んでいます

回答17 + お礼17  HIT数 6537 あ+ あ-

悩める人
14/05/06 19:27(最終更新日時)

      
悩みを聞いてください。小1男子の母です。先日息子と近所の子がトラブルになりました。もともとの友達ではなく近所なので登下校を一緒にする仲でした。ちゃんと遊んだことは1度もありません。
A君のお母さんは年上で上二人も育てたベテランで私は一回りも下の新米です。初入学でとても頼りにしていました。子供同士のトラブルとは登下校中のいざこざが危ない事故につながると言うことで先生から離れてみる事をすすめられました。私も出来れば近所なので仲良くしてくれるのが一番と思っていましたが性格が合わなければトラブルも度々おこるようでA君のお母さんとも話して離れることにしました。やはり離れてみるとトラブルはなくなりクラスも違うので接点はあまりありません。
その後A君のお母さんにメールをしますが返信がなく会っても顔も会わせてくれなくなりました。朝にA君のお母さんとすれ違う際に息子が挨拶しようと手をあげても顔すら見てもらえませんでした。そんな息子の後ろ姿をみて胸が痛みます。
私が無視をされるのは構いません。トラブル時の私の対応が悪くA君のお母さんの方が人生経験も親としての経験も上なので気を悪くてしまったのかもしれません。
その事が原因かと謝罪のメールを送りましたが返信はありません。ママ友と言うよりご近所さんなので会えばお話はするし子供の事があるまではごく普通に付き合いをしていました。それがピタリと無くなり正直戸惑っています。
A君のお母さんの口癖が今時の若い親はどうしようもない親ばっかりで見てて腹が立つとよく言っていまた。私も若くはないですがA君のお母さんと比べたら若いのでどうしようもない親だと見切られてしまったと感じています。
ただ子供は関係ないので出来たら今まで通り接してもらえないか悩みます。一切関わらないで欲しいと言うのなら家全体で距離を置く事が一番なのか?私や主人は挨拶だけはちゃんとしよう思ってますがそれすら迷惑でしょうか?近所なので悩みます。
補足です。
トラブルの内容は息子が歩いていると後ろからいきなり突き飛ばされる事が何度かありやめてを繰り返しても何度も押してきて結果我慢を出来ず息子がやり返すと言う悪いサイクルです。やり返した息子ももちろん悪いです。息子にもやり返したらダメだよと何度も言い聞かせました。
その後先生と親同士からお互いにもうしないよと注意され二人で指切りしましたが翌日自宅近くで一方的に押され転んでいる息子を見ました。息子は約束したし俺はやり返さないっていった転んだのが痛いわけじゃなくて悔しくて泣いているんだと言っていました。私もやりきれない思いになりこちらから話をして距離を置く結果になりました。A君の為にも息子の為にもそれが一番かと思いました。最後の約束で繰り返すなら距離をおくと互いに決めていたのでその通りにしましたが私の方から一方的にでしゃばり過ぎたのか?A君が一方的に悪いのよと伝わってしまいお母さんを傷つけてしまったのでわ…と自分を責める日々です。でも悔しいと泣いた息子にもう少し我慢しなさいとは言えませんでした。
まだまだ未熟な母親だと承知です。このような時どんな対応を取れば良かったのかそして結果、我が家を避け続けるA君のお母さんとの今後の関係はどうしたらよいか…本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.2089983 14/05/02 11:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧