注目の話題
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅
世の中には色んな人間がいて、色んな価値観や考え方があって、それは例え少数派であったとしても否定されるべきじゃないし、変えられる事じゃないし、それこそが個性であっ

借金は繰り返される?

回答8 + お礼8  HIT数 2585 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/05/09 06:28(最終更新日時)

妻と別居中のオヤジです。子供は小学三年生の男の子が1人居て、私と実家にて暮らしてます。

別居の理由は妻の借金です。

借金して、返済できないからまた借金
それを繰り返し、私の月の給料と妻のパート代を足しても返済できない状態になり、どうにもならない状態になり、初めて相談され借金の事実を知りました。

その後、妻は自分の親に相談できないの一点張りだった為、私が頭を下げて借金の一部を払ってもらえました。

その時、私自身情けないのと、このままでは本当に駄目だと、本気で思い妻の反対を押しきり、実家に帰りました。

実家に帰ってからさらに、転送で届く郵便に見たことが無い請求書や督促状が届いてきましたし、中には一括返済して、カードを切り、使えなくしたクレジット会社からの請求書もありました。

妻の財布やバックを問答無用でチェックすると、消費者金融のカードや再発行したであろうクレジットカードが全部で6枚出てきました。

これには本当に呆れました。

そして、キャッシュカード、クレジットカード、消費者金融のカード、通帳全て没収し、返済は私が全てやり、月一万円の小遣で、過ごすようにいいました。

2ヶ月後、妻はこちらの親と一緒に生活できないと、言い実家へ帰りました。(多分、郵便で届く請求書や督促状の量がかなりあったので、直接聞いたみたい)
聞いても、無理、私の事なんて分かるわけない
理由を話てくれませんでした。

その後、私の家が留守の時に来て、カードを持ち出し、カードで、買い物してました。
私も、それが分かった時に、全てカードを返し、自分で借金を返すよう言い、妻の郵便物は妻の実家へ全て転送しました。
それからは借金増えてるか、減ってるかはわかりません

長々と、書きましたが、
現在離婚を前提に話をしています。
妻は別れたく無いの一点張り、子供の事を思えば離婚は良くないのは分かっています。
しかし、借金癖は治るとも思ってません。段々とエスカレートしています。
借金を繰り返しする人とは一緒に生活できないと、思ってます。
何か良い離婚(離婚以外)の解決方法やアドバイスよろしくお願いします。

妻は5年前から鬱病です。1年前病院変わってからは躁鬱病と診断されてます。
自分の都合が悪い事は、忘れたとか、言ってないと、言います。
ちなみに、借金は妻自身でなく、私に原因があり、ストレス発散で仕方なく借金したそうです。

鬱病は勉強すればするほど理解ができません。
その辺りもアドバイスよろしくお願いします。

かなり言葉足らずで、分かりにくい事が有るとは思います。すみません。

挙げ足を取ったり、誹謗中傷等は、お断りします。

No.2091647 14/05/06 23:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧