注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

3歳になる娘の言葉の発達遅れ。

回答18 + お礼0  HIT数 48814 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
14/05/18 03:16(最終更新日時)

再来月3歳になる娘の言葉の発達が遅くて心配です。

今、思い出せるしゃべれる単語はママ、パパ、にゃんにゃん、わんわん、おっかっか(おっかい)、とぅーき(すき)、あっち、これか、行く、えーん(泣く真似)、痛い痛い、うんち、くっく、まんま、かあいい(かわいい)、ぶーぶ、にぃに、ねぇね、じぃじ、ばぁば、ジューツ(ジュース)ピッピー(リモコンや携帯)、ばいばい、DVD、はろー、いえーい、どうぞ、うま!( おいしい )、おぉー( ぞう)など、あとは、名前が言えます。

2語文は最近結構使うようになり3語文や4語文はたまに、上の単語を組み合わせて使います。

例として

ママ、とぅーき

パパ、とぅーき

○○( 娘の名前 )の番( 何かやりたいとき )

ママパパとぅーき( 3語文 )

○○あっち痛い痛いえーん( 4語文)

など。

私が言うことは理解しています。

マルマルモリモリの踊りをいつの間にか覚えていて、音楽だけで完全とは言えませんが踊れます。

たまに、わけのわからない独り言を言ってるのも気になります。

聞いてても私には理解できません。

これは、ただ遅れてるだけなのでしょうか❔

それとも、自閉症などの障害の可能性もありえるのでしょうか❔

周りの子たちは、普通にしゃべれていて娘がかわいそうで。

女の子のほうが、男の子に比べて話すのが早いと聞いたこともあるので余計に不安になってしまって。

ちなみに、娘の従兄弟( 3歳3ヶ月 )の男の子もなかなかしゃべらず、市役所に相談に行ったら、ちゃんとみてもらった方がいいと言われ、病院❔を紹介されました。

そこの病院は、結構同じような子がいるのかはわかりませんが、8月まで予約がいっぱいだそうです。

ちなみに、従兄弟よりは、娘のほうが、喋れてます。

ちなみに、まだ保育園には行ってません。

来年から通わせようと思ってます。

市役所などに相談に来週行こうと思ってますが娘と、同じ感じで3歳過ぎたら急に喋るようになった子もいるのではと微かな期待を持って相談させて頂きました。

お願いします。

No.2093932 14/05/13 08:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧