注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お客さんは神様ですか?

No.4 14/07/26 00:03
通行人4 ( 29 ♀ )
あ+あ-

お客さんって難しいですよね。

主さんは、逆にきちんとし過ぎて機械のように感じてしまうのかもしれません。

お客さんも接客の接客7大用語のようなマニュアルは知っている方は多いです。
マニュアルをそのまま、言われているようで、心がこもっていないと感じたのかもしれませんね。

お客さんが言った事も一理あり、怒ったお客さんには、まず お客さんが気が済むまで話を聞き、同調し、所々に謝罪をいれるといいと思います。

お客さんは、怒りを吐き出すと少し落ち着きます。

最終的な謝罪をする場合は、ただ「申し訳ありませんでした」だけではなく、どのように、お客さんを不快にさせてしまって申し訳なかった。を述べるとより良いかもしれません。

私も、ずっと接客業をやってきて、言い方悪いですが、とっとと帰って欲しかったら、自分で解決出来そうな事でしたら、お客さんの理不尽な怒りに耳を傾け、謝罪です。(心の中で、いくらでも悪態はついておきましょう)

もし、自分で対応出来そうにない事を要求されたら、上司に相談し 対応してもらいましょう。

4回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧