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お客さんは神様ですか?

回答22 + お礼6  HIT数 3021 あ+ あ-

悩める人
14/07/27 20:47(最終更新日時)

こんにちは。
接客業をしています。
バイトから換算すれば、接客業を10年以上しているのですが…今の職場は四年目なのに、今だに慣れません。
会社自体もそうですが、お客さんがよく分かりません。
バイト時代ですら怒られた事などほとんどなく、正社員になってもそれは変わりませんでした。
しかし今の職場になってから、お客さんから怒られることが増えました。
毎日、丁寧に丁寧を心掛けて言葉遣いも分かりやすいようにハッキリと、そして分かりやすく伝えるように努力しています。
笑顔も心掛けてます。
ですが、今日も質問に対して丁寧に説明したとこちらが思っていても『無愛想だ』と言われました。
直ぐに『大変申し訳有りませんでした』と深々お辞儀と謝罪をしたのですが、ガン無視されました。
ある時は『謝りの姿勢がなってない。謝っているように聞こえない』と何度も何度もお辞儀と謝罪を繰り返しても、何度も『謝っているように聞こえない。本当に謝っているのか』と何度も言われました。
『店長に言うわよ』と言われたので『はい、どうぞ言ってください』と言ったら無視されました。
またある時は休憩中呼ばれたので急いで行くと、もうすでに怒り心頭のお客さんが居まして、これはすぐに対応しなければと思い『大変お待たせ致しました』と謝りの会計をすると、怒鳴られました…。
直ぐに会計したこと自体が悪かったみたいで、『もっとこっちの言い分を聞いた上で謝れ』と。全然待たせていないのに。それでも最優先で対応したのに、怒鳴られ『親の顔が見てみたい。それでも給料貰ってるんだろう。店長を呼ぶぞ』と言うので直ぐに『はい、分かりました』と受話器を取り連絡をしようとすると『呼ぶな』とまた怒鳴られました。『お前も一生懸命やっているんだろうから、今回は多めにみてやる』と言うので『今呼びましたので、少々お待ちください』と伝えたら、また怒鳴られる。
こんな湿気と気温が高い日に、フルって閉まっているベビーカーを引いている人が買い物に来ました。
他のお客さん同様に対応、そして『ありがとうございました』とお辞儀をするとジッと見つめてきました。
それもずっと…。
何か怖かったので離れると、ついてきて『ベビーカーを完全に締め切ってるとそんなに万引きするように見えますか!前も見られて不愉快です』と言われ、ずっとこっちを見ていたのはあなたなのに、何を言っているのか分からず思わず『はぁ』と言ってしまいました。
初めて見る方で、どこかで何かあったのでしょうか…でも確かに室内でベビーカー完全に締め切ってるのは初めて見ました。

これは一部始終ですが、こんなことばかりで四年目にして体調を崩してしまいました。辞めたいです。

皆さんなら、どう対応しますか?
どうかご教授お願い致します。

No.2120249 14/07/25 23:39(悩み投稿日時)  

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