注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

家族の介護問題

回答17 + お礼11  HIT数 13648 あ+ あ-

悩める人
14/09/18 12:37(最終更新日時)

家族の介護について揉めています。

私、夫、40代。共に会社員。
義両親と同居。
義父70代後半、義母60代前半、義母は専業主婦で、お風呂の準備と洗濯をお願いしています。
夫の妹(40代)が車で30分のところに住んでいます。既婚です。

現在義父は入院中で先日退院の目処がついたので病院からの説明がありました。
義父は介護が必要になります。要介護2の認定になりました。
その後の家族会議で出た意見を箇条書きします。

(義母)介護はできない。どうしてもというなら一人では無理。誰か一緒にいないとできない。出来れば嫁がしてほしい。
(夫)無理かも知れないけれど、父親の希望は母親と家にいたい、だから母親にできるだけ介護をしてほしい。今、嫁の収入がなくなるのは困る。生活ができなくなる。在宅介護をしてみて無理なら、老人ホームに入れよう。家にいるときは手助けするし、介護サービスも利用しよう。
(義妹)在宅介護は母親には厳しい。即老人ホームに入れよう。今まで仕事ばかりで両親の世話をしてこなかった兄に意見を言う資格はない。

福祉包括センターに相談したところ、ホームに空きがないのですぐに入所は無理だと言われました。
私は意見を言って居ません。義父の希望は在宅で、できるならそうしてあげたいですが、私もすぐに仕事を辞めることはできません。在宅は厳しいこともわかります。
どのようにすることが一番良いのでしょうか。

タグ

No.2137842 14/09/14 14:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧