注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

過去のトラウマと向きあうには

回答8 + お礼10  HIT数 2875 あ+ あ-

学生さん
14/11/11 03:22(最終更新日時)

過去のトラウマと向き合う方法、傷を癒す方法を教えてください。
こんにちは、だいぶ長くなりますが、目を通していただける方がいれば幸いです。

私は物心ついた(大体小学1年生くらい)頃から両親が信仰していた宗教、統○教会へと通わされていました。毎週末には教会に行かされて、自分たちはいかに選ばれた存在なのかなどを聞かされてました。
幸か不幸か、私は親からの遺伝で若白髪が多く更に内気な子供だったので通わされていた教会の同級生(3、4人しか同じ歳の子はいませんでしたが)たちにいじめられていたので教会には行きたくなくて小学6年ころには教会へ行くフリをして中古本屋などで時間をつぶしたりしてました。当時の私は教会の教えなんてクソくらえと思っていました。今もですが(笑)。

それが親にバレ、大喧嘩の末私は教会へ行かなくていい権利を勝ち取ったのですが、その後の母親と兄の私へのアタリは割とひどいものでした。
兄は教会へ行かない私をそれを理由に見下したり、母は私と兄を比べて兄をほめたり、ときにヒステリックになぜ教会へ行かないのかと叱られたりしました。父親はたぶん、熱心な信仰者ではなくて(結婚目的で教会へ入っていたっぽい)私のことに対しては寛容でした。

その後、私が中学3年生の夏に父親が病気で死にました。10数年前から患っていた肝硬変が原因でした。家族の関係が変化してきたのは父親が死ぬ数年前からです。

私が中学2年の時、兄が同級生の女の子を好きになったのですが、教会の教えからそれは許されないものでした。当然母は反対しました。
恋愛に反対された兄は、その恋を諦め、一見その件に関しては落ち着いたように見えました。

兄は教会の教えを未だ守っていたので相変わらず家内での態度は大きいもので、特にそれを止める役割の父親が入院で家に長期不在でしたのでその傲慢さが助長されていきました。
当時受験生だった兄(私とは年子です)はそれを理由に母と私に当たり散らしストレスを発散していました(TVの音量は3まで、夜中にトイレへ行くな、階段を昇り下りする音がうるさい等)。

私はそんな兄に対して反抗しまくっていて度々暴力を振るわれたり、教会へ行かないやつめと見下され続けていましたが母親はとめませんでした。
母は教会へ行かない私を少なからず良くは思っていませんでしたし、兄の暴力が怖かったのです。

タグ

No.2155935 14/11/08 04:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧