注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

老人ホーム入りますか

No.12 15/02/23 06:48
経験者さん12
あ+あ-

介護福祉士で有料介護付きマンションで勤務してます。この辺りではお金持ちしか入れない老人ホームと言われてます。
まだ一人で家事ができる方から寝たきりの方まで様々な方が入所されてます。
入所一時金は500万円、毎月の利用料は部屋により違いますが16万円~25万円。
レストラン、共同温泉、リクレーション、映画、介護ヘルパー料は別に入ります。
皆さんレストランで好きなものを食べたり、
自室で訪問介護ヘルパーに買い物頼んだり、洗濯掃除をしてもらったり、
ヘルパーと車椅子で買い物に行き、高級刺身やらマンゴー、メロン、あまおうなど高い果物を買います、それを自室でヘルパーに切り分けてもらいたべたりします。
24時間医師看護師介護士がついていて、見回ります。
どの部屋もとても綺麗な部屋で、私もこんな老人ホームなら入りたいです。でも維持費が高いから無理です。
やはり頼みの綱はお金です。それも自分がしっかりしていて家族が優しいなら居続けることは出来ますが、金銭管理が出来ないほどの認知症になり身内が冷たいなら、サッサと退所さされ、安い公的な施設に入らされてしまうのがオチです。
しっかりとお金を貯め、お金の管理は専属の公証人と弁護士をつけて遺言書に死ぬまで有料ホームに居たら財産は渡します、などいるかもしれません。
まぁ今後は在宅介護が主になり老老介護、家族に負担がかかります。預ける施設が足りないし介護士も足りない。
家族が看るようになるのは時間の問題。
次男だから、嫁だから、嫁に行ったからなどは言ってられない。
もうすでに私達の肩には老人が乗っています。

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧