関連する話題
大学に行かないという生き方について
高校入れず中卒
ワキガさえなかったら人生変わったはず

絵を描くために一人暮らしは逃げか

No.14 15/03/17 00:39
OLさん14 ( ♀ )
あ+あ-

就職して自立してから、趣味として絵を続ける

もしくは、狭き門かも知れませんが、もし教員免許を取ったのであれば、講師をしながらプロを目指すのはどうでしょうか。

元も子もない回答になってしまいますが、それが一番現実的ではないかと思います。

やはり、大学を出たらお金を稼いでいかなければ、親に対して説得力がないような気がします。
プライドでは、御飯は食べられないのです。

美大を出た友人もいますが、絵で食べていける人は今のところいません。
それだけ厳しい世界なのだと思います。

御存知かもしれませんが、JR東京駅で発売された人気の記念Suicaをデザインした女性職員さんは、美大出身です。
画家を目指したそうですが思うようにいかず、就職したJRで漸く才能をいかすことができました。

就職し、組織の中で作品を評価してもらえるよう頑張る、というような考え方はできないものでしょうか。

税金が高い上に年金が微妙な厳しい世の中で、親御さんに「好きなことをやるのは良いが、いつになったらこの子は一人立ちしてくれるのだろうか」と悩ませてはいけないと思います。

14回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました