注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

女性上司が満員電車ベビーカーに文句を言ってて悲しくなりました

No.102 15/05/18 09:14
通行人 ( 35 ♀ XM32Cd )
あ+あ-

私も、いまの多数意見はどちら?という問いなら、電車内ではベビーカーは畳むのが常識、と答えます。
ただ、これからもそれで良いのか?というのは、考える必要があると感じています。
これまではそれで良かったんだと思うんです。
なぜなら、専業主婦が大多数で、子供の居る人は交通機関で外出なんてする必要がなかったでしょうし、必須のときは親戚や近所の人や上の子に見てもらう事もできていた。
今は、首が据わっていなくても外出しなきゃいけない場合もあるし、誰かに見てもらおうと思ったら、お金を払わなきゃ行けない。
私は同乗者の立場ですが、今の子育ては、本当に孤独だろうなと思います。
子育てが大変なのは当たり前、という意見にも一部納得しますが、問題は、「本当に大変なままでいいの?」だと思います。
せめて「大変以上にやりがいがある」、できれば「楽しくて良い事が多くてやらなきゃ損」という風にならないと。
なぜそう思うかというと、少子化で辛い思いをするのは子供の居ない壮年世代の老後=つまり、いまの自分たちの老後だと考えているから。
また、やはり子供というのは未来への希望で、彼らがより良く育って行ける環境を望む事が、現役世代の役割だと思うからです。
主さんのような考え方の方は、今はひょっとしたら少数派かもしれない。
でも、お若い方の様ですし、今後はそういう風に考えられる人が増えて行ってほしいなと思います。

102回答目(142回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧