関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
旦那が他の女とエッチ💢💢💢許しません💢💢💢
助けて。エッチしてないのに妊娠

感覚がずれておりますか?

回答66 + お礼64  HIT数 22314 あ+ あ-

通行人
15/12/19 08:54(最終更新日時)

今日、パートさんの言葉に絶句してしまったんですが、私の感覚がおかしいんでしょうか?

パートさんの言葉というのは「雪が降ったら休んでもいいでしょうか?」です。
ハメハメハ大王の歌が脳裏をよぎりました。

私たちが住む地区はほとんど雪は降りませんが、だいたい年に数回、数センチの積雪があります。
普段降らないために、それでも結構大事で、交通機関も乱れます。

私たちの職場ですが、医療機関です。
近所に住むおじいちゃん、おばあちゃんは多少の雪ではめげないので、普通に朝からやって来ます。
「えっと、あなたが来なかったら、おじいちゃん、おばあちゃんはどうするの?」と罵倒したい気持ちを抑えて「来ないとダメじゃないですかねー」と答えました。
そもそも家が近いんだから、徒歩で来られるんだから、私は乱れ必至の交通機関と戦いながら出勤するんだから、あなたもちゃんと来てよ!と思いました。

しかも、私たちの仕事の性質上、客層は非常に高齢です。
本音を言えば、私だってなんだってこんな日に来るんだ!と怒りたいですが、空いてるとの希望を胸に、わんさかやって来るのがお年寄りです。
万が一にでも敷地内で転んで怪我されたらたまらないので、私はいつもの30分は前に職場に着いて、雪かきをするのが当たり前だと思っていました。
一度転職をしていますが、前の会社はそれが当たり前でした。

ところが去年、いやもしかしたら今年かもしれませんが、とにかく一年近く前、私は今と同じ会社の違うお店に所属していました。
今年一番と言われる大雪が降り、私は地下鉄に遅れなどの乱れはないことを確認したのち、30分前に家を出ました。
しかし、着くと、そこにいたのは50代のパートさんだけ。
30代のエリアマネージャー兼店長も、50代の女性副店長も、20代の事務の女性も、早く来てお掃除当番のはずのもう一人の事務の女性すらも、来ていませんでした。
お掃除当番さんはその後すぐに来ましたが、時間的にはいつもお掃除当番の時間。
私とパートさんと、そのお掃除当番さんで雪かきを終えた頃、通常より10分程度早く店長と副店長が出勤、事務の女性に限ってはきっちり通常出勤でした。

高齢者相手の仕事でなければ、雪かきまでは行き過ぎかもしれませんが、やっぱり相手の体力を考えると、雪だるま作り放題の道路を放置など出来ません。
なんだってこんな日に来るんだ!と文句は先ほど言いましたが、医療機関である以上、必要に迫られて来る人だっているので、本当は責めてはいけないわけです。

雪が降ったら休んでもいいだとか、雪かきしないまま業務開始するつもりだとか、ちょっと私には理解が追いつかないのですが、私の感覚が厳しすぎますか?
月に何度もあるようなら、お給料にも反映してもらいたい前残業みたいな感じではありますが、年に数回、ちょっと早く来てもバチは当たらないと思うのです。
みなさんはどう思われますか?

15/12/13 18:13 追記
ちょっと追記します!
私が不思議に感じのは
パートさんが雪なら休んでいいと思ってること

正社員が普通に出勤してくること
です。
雪かきはパートさんに関しては、早く来られるなら来て欲しいけど、くらいです。

15/12/13 18:33 追記
あともうひとつ。
利用される方はほとんどが高齢者なんで、従業員である以上、安全に利用してもらうためには多少労力を費やさないといけないと思うのですが、それもやっぱり堅物でうざいでしょうか。
怪我をする可能性がある状態でも放置するのが一般的ですか?

No.2282538 15/12/11 01:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました