注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

意見をお願い致します

No.39 16/02/13 01:26
通行人39
あ+あ-

原因はなんだ?誰のせいだ?と原因追及や責任追及をすると相手のせいにしがちになるし、例えどっちが悪いかで他人の意見を聞いたとしても意見は分かれる事が多い。
つまり「どっちが悪い(=どっちは悪くないか)」は、はっきりした答えは出せなかったりするの。それは人間関係で「投げる側」と「受ける側」が必ずあって、だから「片方だけが悪い」とはならないので。

又、例え他人の意見で一方がほぼ悪いという事になったとしても、結局はそうやって互いが”相手の悪い”を探してそっちを追及しちゃうと相手が悪かろうが自分が悪かろうが二人の関係は上手くいかなくなるだけ…なんだよ。
原因追及や責任追及する事は「大概は」”二人が上手く付き合っていける”為のものにはなんない。むしろ”別れる為のもの”になっちゃうんだよ。 

それは経験上の話で、”理屈云々”の話ではないんだけどね。
だって理屈の上では「原因を割りだしてそれを改善すればいい」ってなるから。
でも人間(関係)は中々そうはいかない。特に相手に責任や原因がある場合にはね。

でも反対に「二人が上手くつきあっていけるその”為になるもの”」」がもしあるとしたら、それは「あそこで私がこうしていたらこうはならなかったな」とか「あそこでオレがこうしていたら…」というそんな「そこにあったはずの幾つかのターニングポイント」を探す事なんだよ。お互いに。
それは結構効き目があってお互いにではなく片方がそれするだけでも”揉めなくて済む”をもたらしたりする。

今回の件でも”ターニングポイント”は貴方にも幾つもあったよね。
「明日はでかける」と決まって行先はまだ決まってない…にしても「とりあえず出かける用意しとくよ?」のその一言聞いとけば変わったはず…
例えば”ゴメンと謝れ”と言われた時余計な事考えず素直にゴメンと言ってれば”もしかすれば”何か変わったかもしれないとか。
探すのは自分にあったターニングポイントだけでいい。
それを次に生かせばいいし可能ならお互いが報告し謝罪しあえば尚いいのは当然。

それは「上手くいかない所や相手の悪い所を探し積み上げてく」のではなくて、逆にその相手と「上手くいく道や上手くいく方法をいつも探してそれを積み上げていく」事になるから…
だから相手が多少ヘンコな人でもその関係は上手く行きやすくさせるんだよ。

ま…次の彼氏に生かせればいいよね。

39回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧