関連する話題
ぐうたら主婦です
息子夫婦の離婚騒動
旦那との生活に疲れた

産後について

回答13 + お礼12  HIT数 3161 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/02/18 11:53(最終更新日時)

臨月の妊婦で、初産です。
産後の行動についてアドバイスお願いします。

実家は遠方の為、里帰りはしません。
産後は1週間だけ実母が来てくれます。
義実家は車で1時間ですが、義祖父が最近亡くなり、産後のお手伝いはできないと言われました。
旦那は朝から晩まで仕事。帰ってきたらご飯食べて即寝。休日もほぼなし。家事一切、旦那の面倒(メンタルケアから旦那の靴下の片付けまで)は私の仕事、出産準備もすべて私がしています。
俺もやるよーと身重だからあんまり動くなよー、と口では言うものの、その後行動するわけでもなく、そんな暇もなく、働き方を変えようともしません。
立ち会い出産を望んでますが、遠方への出張が計5泊あるので、1人でも産む覚悟です。

今は重い身体に鞭打ってなんとかこなしていますが、赤ちゃんが誕生したら、時間や身体、気持ちの余裕もなくなるから周囲のサポートは必須だと周りから散々言われます。
産後しっかり休まないと、床上げが遅れたり、産後うつや更年期になりやすい、などリスクがあると目にします。

私自身そんなに体力もメンタルも強くないです‥
家族のサポートや周りに友人もなく、旦那は1日中仕事で、赤ちゃんと2人きり、田舎在住のため街の核家族にむけた育児サポートもなく、1人で大丈夫かなぁと心配になります。

皆様に質問です。
産後、1人でも乗り切れる秘訣はありますか?
これだけは旦那にしてもらったほうがいい!なんてことありますか?
産後、1人で頑張った場合身体や気持ちの負担はどれくらいなのでしょうか‥

初めてのことだらけで不安でいっぱいです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2302568 16/02/14 02:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました