注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

この会社で働くべきか、辞退すべきか

回答7 + お礼0  HIT数 1205 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/02/14 12:50(最終更新日時)

私は今年の3月に大学を卒業する者です。
去年の9月に、地元の中小企業(製造業、同族)から内定をいただいています。
会社説明会から、選考方法は貸し会議室を利用したため実際に働くところを見ていませんでした。
尚、内定通知書や雇用契約書等は一切ありません。

今月になって、制服の寸法と入社の説明があるという事で、初めて実際に職場を見たのですが、そこで起こった出来事に困惑して入社を迷っています。

・社員の中にかなりの割合で感情的な人がおり、話をしているうちに激高するせいかかなり怖かった。あとで聞いた話では、経営者の次女だったらしい

・入社の説明の際に、経営者の長女と名乗る人が来ていろいろ説明をしていただいたが、話し方が高圧的で質問をしてもにらみつけて、「あ?」と低い声で聴き返してきたため、印象が悪かった。書類も投げられたり、叩き付けたりと・・・

・同族の人や他の社員も見た目がガラが悪い人が多く、中にはタトゥーをしている人がいたり製造業なのに、製品を叩き付ける人がいるなど、疑問に思う点が数か所あった

・説明の中休みでトイレを借りたが、まるで手入れがされていないため、吐き気がするほど汚く、便器が割れているものもあった

・作業場を見たが、なにかと感情的な人が多く委縮しながら仕事をしていたり、事務所もとてもギスギスしていた。

入社説明会は約2時間ほどだったのですが、このような出来事が起きて入社をためらっています。
ただ、今から仕事を見つけるとなると確実に就職浪人(いわゆる既卒)となってしまいますし、単位の関係で留年はできません。

いっそのことここで働くべきか、今からまた就活をやって、最悪既卒としてどこかに内定をもらうべきか、悩んでいます。

選考や会社説明会の時の情報をうのみにしてしまったために起きてしまったことでとても反省しています。

私は、この先どのような動きをすべきか、アドバイスをお願いします。

No.2302610 16/02/14 08:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧