関連する話題
私の親に説教する姑と旦那
もう限界です…
娘が出て行きました。

母は何かの病気?

回答15 + お礼3  HIT数 3725 あ+ あ-

悩める女性( 26 ♀ 0TxPCd )
16/02/29 01:59(最終更新日時)

母60歳、パートを2つ掛け持ちしています。
居酒屋とラーメン屋です。母の歳で2つやるのは生活の為とは言えかなりキツイと思っています。本当は正社員の仕事1つで月に20万とかの収入があれば生活が安定しますが…私から見て母はその様な能力が無いと思っています。ハッキリ分かりませんが、複雑な内容を理解出来ない、臨機応変の対応が出来ず慌ててしまう…等、他の人達が普通に出来る事が母には困難で…もしかして知的障害か発達障害…?かもしれません。
私が産まれた頃から3歳ぐらいまでは普通に見えた母も私が幼稚園に入った頃からなんか違和感を覚えた様な…?
例えば…幼稚園までの送りを母の原付で2人乗りしたり…確かヘルメットはつけていません。
授業参観の時に母が来てはくれたものの、なんだか周りの保護者と違う【ちょっと笑ってる?私の姿を見て嬉しかったのか?】等…
後はインスタントカメラで写真撮る時にサッと撮れば良いのにもたもたしたり…ピントが定まらない??
トーストを焦がして包丁の刃では無い方で焦げを取ったり、ゴミの日に朝慌ててゴミステーションに持って行ったら収集車が来た瞬間や行った後だったり、父の件で市役所にて話し合う際に市役所の職員が父の入院費滞納について今後どうしていくか聞いたところ「私だって2つも仕事して大変なんですよ、うちの主人も一言ありがとうって言ってくれたらよかったけど、言わないし…」とキレ気味で話し聞かれた内容に対し答えず…感情論で済ませ…後から職員が「お母さんも病気みたいですが…」と母や他の職員等がいる前で言われたり…でも母は聞き流してるみたいで…他にも沢山あります。とにかく違和感満載で小さい頃も今も母を人前に出したくない気持ちは変わっていません。父も生前「アンタの言ってる事が分からん」とか「話にならん」とキレてたのを知っていますし、私も母の言動や行動が理解出来ず問い詰めた時期がありました。母は核心を突く話を嫌がります。スグに「それは…あぁ〜もう。だからねっ…いいじゃないの」と話を濁したり…何か聞いても「う〜ん」と首をひねったり…一体なんなのか…。母は10数年前に精神科に通い薬を服用してましたが途中で悪性症候群になってしまいました。でもこれになる前からおかしいし……ちなみに母は中卒で弟がいますが、この弟も意味不明で私は嫌いです。何かの障害でしょうか?母が勤めていた過去のパート先で心無い言葉を言われ辞めたり…でも母には自分にも問題があると自覚してなさそうだし、言ったらまたせからしいし…どうしたらいいですか?今は父が亡くなり私1人で色々としており、今度は母の事で悩むのかと思うと憂鬱だし、不安です。兄弟がいないので1人で抱えなきゃなりません。。。

タグ

No.2307055 16/02/27 20:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧