注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

不安を自分で消化する為のアドバイス下さい

No.3 16/03/21 21:45
通行人3 ( 38 ♂ )
あ+あ-

働きながら38才大学生、人生のやり直してる男です。

主さん、色々苦しんでるね。

まず一番、やって欲しいのは、朝早くに起きて体を動かす生活、そして夜早めに寝る生活。まずセロトニンが出てないとどうしようもない。昼夜逆転生活とかもししてたら、何言っても人生変われないよ。

それと、生きる=「頑張ること」じゃないのよ。許すことや共感することを同じくらい持たないことには頑張ることは出来ない。

競争、優劣、向上、緊張こういった縦のエネルギーを育てるためには、共感や許容、癒し、弛緩といった横のエネルギーを同じくらい持たないと。

だから、健全に生きるには「頑張る」んじゃなく「調える」ことなのよ。主さんはバランスが崩れてるんだよね。きっと。

だから2つの心のバランスがちょうど良くなるように調整して生きなきゃいけないってことだよね。

自分を許しながら頑張る

とか

人に配慮しながら自分を出す

とか

仕事を真剣にやった後は、プライベートで思いっきり笑うとかね。

実際人生イキイキと生きてる人は、このメリハリ、切り換えが本当にうまい。

東洋医学で陰陽、虚実とも言うけど、このエネルギーのメリハリを意識的に訓練することだよね。

まだまだ人生これからよ。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧