注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

両親がいない状態での顔合わせで、両親の代わりに親しい親戚(祖母と叔母)が両親代わりで参加するのはおかしい事なのでしょうか? 私は両親がいません。父は6年前

No.13 16/08/17 23:16
匿名さん13
あ+あ-

まず結納ですが、婚約のお印を取り交わし公にする事ですよね?そのお印は何でも良いのですよ。金包無しでも。主さんへの指輪だけでも?何でも。
それをもし、相手の主さんの親代わり様が望んでいらっしゃるのなら、やはりさせて頂くのが筋ではありませんか?......義母様のするかしないかを子供達に任せると言うのはおかしいですね。どの様なやり方にするか任せるなら、分かりますが。

次にお顔合わせですが、これはいろいろなお顔合わせがあるかと思います。
本来は、ご挨拶→お顔合わせ→お結納 ですが、それらを飛ばして結婚してしまっています。だからと言って、今さらお顔合わせは関係ない?と言う事はありませんでしょう?

今の時点でのお顔合わせは、嫁ぎ先の義母様も又ご実家の親代わり様も、それぞれがお会いした事も無いよりは、やはり一度お会いしてご挨拶する事も宜しいかと思います。

ですから、主さんは、「親代わりで義母様にお目にかかってご挨拶したいと言っているから」とするのが宜しい様に思いますが、如何ですか?(決して、男性側が挨拶に来るのが当たり前の様な言い方はタブーです。)

私は、ご両親様がいらっしゃらないから、祖母様や叔母様が主さんを大事に思って下さるお気持ちを大事にしたいく思いました。何とか無事に皆様の御目文字が叶うと良いですね。

13回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧