注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

高校3年生で、まだ進路が決まっていません。 東京にある声優の専門学校に通いたいと思っていましたが、母にはお金がない、ペットの猫はどうするのか、なれもしない

No.4 16/08/19 08:20
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

声優の専門学校ねぇ……。

主さんが、声優になるために、今、ガチで頑張っていることは?
演技の勉強?ボイストレーニングとか?
国語(日本語)の勉強とかも実は大事なんだよね。
声優って「言葉」を生業にする仕事ですからね……………………本来は(苦笑)
(注:なんか今の声優ってビジュアルと歌が必須みたいで笑えるけど)

専門学校って、本来、その分野の基礎能力がある人がより専門的な勉強を効率よくやって仕事に直結させるべきもの、なんですよね。
でも実情は違う。大学にいけないけどとりあえず就職したくない人の「一時避難所」になってますよね?
大半がそうだから、その点で主さんを個人的に責めるつもりはないけど。
声優専門学校みたいなところは、基礎能力どころか、何一つその分野の勉強をしてきていないまま入学する人が9割以上…………。
だから逆を言えば、主さんみたいな立場でも入学できてのんびり学生生活を楽しむことは出来ますよ。
ただ、仕事には結び付かないよね。
声優など芸術的実技的な専門学校は、卒業したら大半がコンビニバイトのフリーターとかになったりしますからね。
その系統のショップ店員にでもなれたら、まだ良い方かもね。

お兄さんの専門学校って専攻は何ですか?
専門学校でその後の仕事に直結しているのは、国家資格がとれるところくらいです。そういうところなら二年間で200万~300万とか出しても、まあ、いく価値はある。お兄さんの専門学校、そういう系統だったりしませんか?

その専門学校に行きたいこと、いつから考えていつから親に相談してました?
まあ、親の許可さえ得られれば、別に受験勉強も必要ないし、主さんとしては万々歳でしょうけど。
今までに親御さんと進路についてどういう話し合いをしてきたのか?
その経緯次第で、親は、それが真剣なのか一時的な思い付きか、くらい、すぐ見抜きますから。

うちの場合は大学進学希望で、中学の時からそれは親子で話し合ってきたしそれを踏まえて高校も選んでいる。高校入ったらすぐ、具体的な大学名を上げて目標を固めている(もちろん、いくつかの候補のなかで流動はしているけど)
だから、高3の夏が終わる今になって「○○に行きたい」というのは準備不足すぎてビックリなんですが、まあ、専門に行く人って大半がそんな感じみたいだから、どうにでもなるんじゃないですか?

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧