注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

生後11カ月の赤ちゃんを育児中のママです。妊娠前の不妊治療でB型肝炎に感染してい…

回答10 + お礼5  HIT数 2555 あ+ あ-

匿名さん
16/09/06 14:34(最終更新日時)

生後11カ月の赤ちゃんを育児中のママです。妊娠前の不妊治療でB型肝炎に感染していることがわかり、出産直後から肝炎が悪化し、主治医から治療が必要と言われました。しかし処方された薬を飲むと母乳を中止しないといけないのがどうしても嫌で、通院を止めてしまいました。
まだ生後2カ月くらいで、母乳もやっとの思いでようやく出るようになった頃に、さらっと母乳を止めて下さいと言われたのがショックで、その時は赤ちゃんのためにも、自分のためにも完母からいきなり完ミにするなんて絶対に無理だと思ったのです。
肝機能の数値はかなり高く、炎症を起こしているのでこのまま放っておくと、肝硬変か肝臓癌になるのも時間の問題かもしれません。
普通に考えれば、赤ちゃんももうすぐ1才になるし、もう母乳育児をやめて治療を再開すればいいのにと自分でもそう思うのですが、まだ母乳をあげたいという気持ちも強くて、ふんぎりがつきません。せめて1才半くらいまで母乳を続けたいという思いと、そろそろ母乳を止めて肝炎の治療を優先すべきだという思いがせめぎあって、毎日もやもやして過ごしています。
家族にも誰にも相談できないのがつらいです。

16/09/01 10:03 追記
ちなみに医師によると、肝炎の治療に必要な薬をいったん飲み始めると、一生飲み続けないといけなくなります。薬を止めると反動で肝炎が一気に悪化してしまうそうです。それにその薬は妊婦や胎児に影響が出るので、もう妊娠はできなくなります。もう一人くらい子どもが欲しい気持ちもあり、その事も悩みの種でした。
でも年齢も40才に近いので、二人目は諦めようと思います。

No.2372307 16/08/31 22:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧