注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

駐車場のマナーについて「なんだかな~」と思う事があるのでここに書かせてもらいます。 よく障がい者用の駐車場にマークも付けてない車がよく止まってます。 車

No.21 16/09/17 18:25
匿名さん15
あ+あ-

そうだね。そういう考え方もある。

ただ、多くのご老人は今はそういうのをつけなくちゃいけないんだということを説明すると…

「今の人は大変だね〜」「こういうのつけなくちゃいけないのか」って言います。

そして「昔はわざわざそういうのをつけなくても全然大丈夫だったんだよ〜」って言いますよね。

「今」目の前にあるその問題それだけをなんとかする、それだけに目を向けるだけなら、ステッカー?それもいい案だと思います。
でもそれをしても”制度の谷間(隙間)”はできる。
今すでにそういうステッカーやなんだかんだがもう既に何種類もそして何年も前からある、のに、それが浸透しない、使いづらい、分かりにくい、ゆえにそれを知らない…わからない…

そして何より「今はそういうのさえ必要になってきているが、それでいいのか?」という問題。

「今の人は大変だね〜」
「昔はわざわざそういうのをつけなくても全然大丈夫だったんだよ〜」

目を向けるべき所に目を向けず、「とりあえず」を重ねていると…それはまるでお役所に良くあるまさに今の日本だよね笑

なるほどこうやって「良き日本」が失われて行くのかと違った意味でちょっと気づかされ勉強になりました。

21回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧