注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

私の心が狭いのか、旦那にイライラします。 平日は夜遅くて家事・育児はしていませんが、休みの日は子供をお風呂に入れてくれたり、洗い物をしてくれたりはします。

No.8 16/10/03 07:56
専業主婦さん8
あ+あ-

私は旦那に主さんみたいな希望を最初から持ってないから、イライラすることにも感じないな。

ごはんが残ったら私がラップして冷蔵庫にしまう、テーブルに食いかすがあっても私がテーブルを拭く、それがうちの普通だし、
鍋に残ったおかずなんて少量なら冷蔵庫にしまうけど、大量なら鍋に入れたままにして何回か温め直せばいいだけで、それも私がやるのが普通で、旦那にやらせようと思ったこと自体がないわ。

食器洗いは頼んだことないけど、私が体調悪い時は旦那が進んでやってくれる。
確かに最初の頃は、うちも残りカスが付いてたり泡が付いてたりしたけど、今はまったくそんなことなくなったよ。

旦那の性格をわかってれば、心理操作で成長させるのは容易だったからね。
うちの旦那は『褒められて伸びるタイプ』じゃなくて、『ダメ出しされると伸びるタイプ』だから、毎回ダメ出ししたよ。

「米粒とか付いてるし、きったねーなー」「なんかベタベタするけど洗剤残ってんじゃない?コロ助か…じゃなくて殺す気か(笑)」いつもそういうダメ出しすると、その場ではふて腐れて軽く逆ギレしてきたけど「だったら二度手間になるから、もうやらなくていいよ」って私は優し〜く言うわけ。

でも旦那は後日また洗い物してくれて、洗い物した後には「見て見て、今日は汚れも付いてなくて完璧でしょ?」なんて聞いてくる…つまりダメ出しされると悔しくて、認められるまで頑張るタイプなわけよ(笑)

改善の努力をしてくれた時は「ほんと完璧!ありがとうね」って言えば、どんどん完璧になっていって、今は旦那の洗った食器も安心して使えるわ(笑)

イライラしたって何も解決しないし、雰囲気も悪くなるし、お肌にも悪いし、イライラするくらいならどうやって解決してやろうかって考える方が意味あると思ってるから、私はイライラすることってほぼないね。

主さんも旦那さんを変えたいなら、イライラしたって何もいいことないんだから、旦那さんの性格をよく解析した上で心理操作してった方が効果的だと思うよ。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧