注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

新人教育について。悩みというか愚痴です。良ければ聞いて下さい。 私は新入社…

回答5 + お礼6  HIT数 2089 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/18 17:43(最終更新日時)

新人教育について。悩みというか愚痴です。良ければ聞いて下さい。

私は新入社員で入社して10年目ですが後輩教育を初めて任されました。

この後輩前評判は最悪でした。仕事が出来ないのに自信過剰な所があり彼女の事をよく思ってない人は多いです。

今日は初日でしたが朝からアレ?って事が続き…

仕事を教える前に「もし早すぎたり途中でも分かんなくなったら言ってね」と伝えました。合間合間で声掛けをしながら教えました。

が、まー時間がかかる。私も合間で「ここまで大丈夫?メモ取る事あったらいって」と声掛けしたら彼女も「では少し時間を下さい。ノート纏めます。」と言われて最初はノートが終わるのを見ながら待ってましたが何度もだし私も自分の仕事を進めながらだから待ってられず彼女に「じゃあ終わったら声掛けて」と言いました。そんなラリーが何回もで仕事が全然進まない。しかも彼女マイペースでメモ取るのも全然急がずすっごく丁寧で時間がかかる。おまけに参考資料にコピーとった資料に個人情報があったら黒ペンで消してる(それは後でやれ!と思いました。)

今日教える予定の仕事はで実践できたのは半分だけでした。

私が今の職場に転勤してきた時はバーッて教わりノートなんて殴り書き後で手の空いた時に纏めました。中々時間が取れなくて家に持ち帰った事もありました。

新入社員ならまだ分かりますが彼女ももう6年目。新人じゃないんだからって気持ちもあります。そんなことも知らないで今迄何してきたの?って感じで本当に新入社員のように一から手取り足取り教えてます。

別に家に持ち帰れとかは言わないけど工夫したり努力はしなよ?って思います。

実際私達はセカセカ仕事して食事休憩以外は机に張り付いて仕事していました。

彼女に「終わった?次これ教えていい?」というと彼女は「すいません、もう少しノート纏めてていいですか?」「すいません、ちょっとお水飲んで休憩してきていいですか?」だとよ。

今時の子はこんな感じなんですか?

彼女昨日まで別チームにいて今日から私達チームに移動して来たんですが…私達チームがどんな状況で仕事してきたかは知っているはずです。はっきりいってそんなペースではまず無理です。もう今から不安が一杯です。

No.2387306 16/10/11 23:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧