注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

離婚するべきなのでしょうか? 現在、別居して1か月が経ちました。 結婚7年目で私36才、妻36才、娘6才、息子1才の4人家族です。9月末に私の方から離婚を切

No.14 16/11/17 10:41
通行人14
あ+あ-

きつい言葉かもしれないけど…
主さんの状態、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」そのものだと思います。
お子様たちへの愛情、奥さんへの思慕、それ間違いじゃないと思います。
ただ、それらが出てきてるのは自分が離婚決めて別居して、相手側に「お前が悪い」「お前がひどい」と言われてからですよね…

自分で決断し決めた。
でも喪失感は当然に味わう。
その喪失感は言わずもがなに強く、あんたが悪いんだと言われ、確かにそうだ俺が悪い俺にも悪いとこがあったと思い、子供のことなんかも今更考え始める…

でもそれ、離婚を決める前にも間違いなく子供のことも考えてたはずで、それでも離婚を選んでますよね…
離婚する前にも当然奥さんとの関係回復についても考えてたはずで…それでも離婚を選んでますよね…

つまり現在のあなたは「熱さが喉もとをすぎて薄れてしまい、代わりに襲ってくる強い喪失感に耐えられず、だから戻りたいと思ってしまうそんな自分の”言い訳”や”後付けの理由”として子供の事、奥さんとの事を自分の心が持ち出してきてる」だけではないですかね?

まるでDVが原因で離婚を望んで離れようとした人がその喪失感に耐えられず戻ってしまう、そんな心理にとてもよく似てるように思いました。

私はどっちかというと「離婚した方がいい」などと決して言わないタイプだし、別離や離婚を勧めるのを見ると他人事とはいえ軽々しくよく言えるよなと思ってたりするんですが…
あなたの場合は子供のためにとか自分が悪かったと「戻りたい」と言われてるのを見ると「もっと熟慮された方が」と思ってしまいます。

1年のうちに4割もご実家に戻られ「子供に必要な事」よりも「実家”の方”に居る」事を優先される…そうするにはそうする「理由」が、「そうしないと得られない何かが」「そっちじゃないと困る何か」が、単純に「実家にいる方が良いから」という通常よくあるような理由…それ以外にもあるのでは?…と単純に思います。


14回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧