注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

最近やたらと友人やおばさま方に『3人目は?』って質問される。 っていうか3人産…

回答21 + お礼0  HIT数 1985 あ+ あ-

銀タイツ( 35 ♀ SogMCd )
16/12/06 12:24(最終更新日時)

最近やたらと友人やおばさま方に『3人目は?』って質問される。
っていうか3人産んで一人前ってどうなの?
私は子供が2人いるけどそんな私は半人前?努力が足りない?なんで3人はいないとなんて他人に言われないといけないの?
しかも『いや、私は2人で充分。この歳で3人目は…(35歳)』って答えたら『それは産めない人とか結婚してない人への配慮が足りない』『私の知人は40歳超えてるけど産んだよ』とか言われるし。
何それ、週6フルタイムで働きながら5歳と1歳の子供を育てて、ギリギリの毎日を過ごしている私に『3人目も頑張れよ』っていう発言は配慮が足りないということにはならないのか?
私のこの状況を知ってるのにそんな事言う?
35歳だから?
まだまだ産めるでしょって?
そりゃ初産の方に比べりゃ低リスクですよ。
でも出産を乗り切ったところで終わりじゃないでしょ?
そこからが体力(主に持久力)との勝負じゃん。
3人目産んだら今度は『子供は多い方がいい』とか言い出すんでしょ?
『産めない人たちのために、今後の日本のために』なんだ私は出産マシーンか?
『旦那や周りの人に支えられて好きな仕事をして可愛い娘が2人もいて私幸せです』って言っちゃいけませんか?
某ドラマで『私は子供を産まない。その代わり仕事を頑張って税金を納めて社会貢献します』みたいな台詞があった。
私両方してますが?
労えとか尊敬しろなんて言わないから大昔のどこぞの誰かが勝手に言い出した理想論を押し付けないでほしい。

そもそも『未婚や子供がいない女性への配慮が足りない』とかって言ってる人にいつも違和感がある。
本人が希望しているしていないに関わらず、そういう発言がかえって彼女たちに『あぁ、やっぱり私って可哀想な女なんだ。結婚しなきゃ子供も産まなきゃ』ってプレッシャーと被害感情を植え付ける種になってる気がするし、結婚しているもしくは子供がいる女性への嫉妬心の増幅を助長している気がする。
極端なことを言うと未婚、子供がいない女性への差別にも聞こえるのは私だけ?
それでいて既婚、子供がいる女性への『幸せアピールすんな』みたいな圧力まで感じるのは私だけ?
この発言ってどちら側の女性も守ってないよね?

No.2406149 16/12/03 23:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧