注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

先日仕事中に靭帯断裂しました。 配送の仕事をしていて1回目の配送を終え2回目の配送の前に事務所の自販機で飲み物を購入し配送車に戻る際事務所前の段差を降りようと

No.3 16/12/22 10:39
通行人3
あ+あ-

《勤務時間中》に《行っていた業務が原因》で《治療の為に医師などの診療を受けた》場合であれば認定されるんだよ。

全額保証してもらえるのは療養制度で4日以上休んだ場合は休業補償。

負傷や疾病の原因が業務上または通勤中であることが認められれば労災はおりる。

問題は、主が自販機で飲み物を購入し配送に戻る時に負った怪我だということ。

お茶くみ中のヤケドや事務所のフロアで滑って転倒する、職場の施設内で業務上に発生した場合には認定されるんだけど、これは《業務遂行性》っていうの。

業務遂行性の場合、労働者(主)が使用者(雇用者)の支配下にある状態が条件で、例えば、外回りの営業マンが顧客訪問中に駅構内や駐車場内でこけて怪我したとする。
これは雇用主からすれば施設管理下外にあたるんだけど、雇用主との労働契約に基づいて、事業主の命令を受けて仕事をしている途中の事故なので、一般的に業務遂行性が認められる。

で、主の場合、まず、施設管理下内にあることと、労働契約に基づいて職務に戻る場合の怪我なので、これは事業主の命令を受けて仕事をしていると認められるはずなので、業務遂行性として労災が認定されるケースになるはず。

会社が労災認定にならないかもしれないというのは、二つのパターンが考えられる
①保険料は会社が全額負担するため、それを避けたい。
②労災保険に加入していない。

どのみち労災認定の基準を満たしていると思われるので、会社には強気で労災認定を要求すべし。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧