注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

どうか助言お願いします。 年を重ねて行けば、人は落ち着くものではないかと思ってました。 主人に自由になりたいと云われました。 自由って何?って聞い

No.24 17/01/07 08:52
通行人24 ( ♀ )
あ+あ-

不倫や離婚などの問題ならまだいい(解決の糸口がわかりやすい)と思います。


そうでなく、もっと奥深い問題だったら厄介だなと思いました。


わたしも自由になりたいんです。


子育てがひと段落し、少しは自由に生きられると思ったのが大間違いでした。


主人も子ども達も、自分のペースで自由に動きます。


帰宅、食事、休日、起床就寝、全員それぞれバラバラ。


厄介なのが、すべてにおいて、わたしのサポートが必要なんです。


年中無休で家族のサポートをし、わたしには休みがありません。


ちょっと息抜きに出掛けようとしたら、
「どこ行くの?」
「一緒に行っていい?」
「予定あるけど送ってくれないの?」
「ごはんは?」
「何時に帰る?」


あのさ!君ら自由にしてるじゃない!なんでわたしだけ、君らの都合に合わせて生きなきゃいけないの?!もう何でも自分で出来るでしょ!自分のことぐらい自分でしてください!


言えないけど、モヤモヤします。


仕事している時が一番自由。


仕事でトラブルがあったりしたら、最悪です…。


≫「わたしの人生っていったい何だろう…自由になりたい」

最近、そう思うことが多くなりました。

もともと、主人が単身赴任していたのである程度自由だったのもあり、現況が窮屈で仕方ないんです。


我が儘かもしれませんが、わたしの言う「自由」は、離婚でも不倫でもありません。



ご主人とよく話し合ってみてください。

もし良かったら、わたしを例題にして、
こんな感じ?みたいに、聞いてみてください。


わたしの苦悩も漠然としていて伝わりにくいと思いますが…

「自由になりたい」と仰るご主人に対して、

「自由って何?」ではなく、

「なら、どうすればいいの?」と聞いてみるのはどうですか?


もしかしたら、離婚と言うかもしれない。


わたしのように、そうじゃないかもしれない。


でも聞かなきゃ前に進めない。


答えが怖いけど、
きちんと聞いた方がお互いの為だと思います。


長文失礼しました。

24回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧