注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

主人が田舎で就農したいと言い始めて困っています。 結婚3年目、今月子供が生まれたばかりの20代後半夫婦です。 共働きでそれぞれ会社勤めをしており、どちらの実

No.15 17/01/21 22:07
匿名さん13 ( ♀ )
あ+あ-

追記です。私の住む地域は農業地帯です。
まわりには農家さんが多くミニトマトやレタス、水耕ネギ、キャベツ。様々な作物を育てています。
作物には合う土地の土というものがあり、行かれた土地の土によりできやすい作物は何かも違います。
具体的な収支の話をすると、皆さんすべて親も代々農家で基盤がありながらの恵まれた環境で農家を継がれましたが、水耕トマトの方は施設建設の経費に1億の借金でされました。
親からの基盤があってもです。
収入は年間1000万ほどあるそうですが、台風などでハウスが壊れれば保険に入っていても損害は大きいです。水耕は人を雇わないとできないので人件費もいります。
新たに始める素人がやりやすい露地栽培は施設費用は畑さえ確保できれば農機具代だけで賄えます。もちろん肥代や備品代は毎月かかりますが。
でも露地で順調にいかれてるかたでも年間収入は600~700程度です。
これは祖父母もいて家族みんなが農業を手伝える環境でです。それならともかく、ご夫婦二人だけでは早朝から暗くなるまで必死で頑張っても収入は思うほどないです。
天気の具合や野菜の調子はその年その年の気候などで毎年違います。また出荷相場も良い年は高く悪い年は経費を払うと残らないなんて年もあります。
親の代から受け継ぎ地元には幼なじみや知り合いもいる。親にも教えてもらえる。農地ももともとある。
これだけ恵まれた環境でやってても現状はこうです。
国は農業が途絶えないよう若い世代や新規農業者を募り良いことしか言いません。
補助金でさも賄えるようにうたいますが現実は違います。
実際の現場では地元でまわりの農家に気に入られなければ何もできません。
昔ながらの古くさい風習やお付き合いも我慢して合わせなければ、ためになる情報すら教えてもらえません。
地元で昔から権力のあった大御所達が仕切ってるような環境に、パンフレットだけ信じてやりがいがあるなんて勘違いで来てしまうのは家族を泣かせるもとです。
そして何より身体を壊せば仕事も収入もいっぺんに崩れる。それが農業です。
ご主人の環境や動機や考えでは私はお薦めしかねます。
ご主人、わかってくれるといいですね。

15回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧