注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

主人は仕事も出来るし人望もあり子供達もすごく可愛いがるいい人なんですが、、人が傷つくことを平気でいいます。確かに本当の事なんですが、、ひどく傷つくしそんな時はと

No.11 17/01/23 00:20
通行人11
あ+あ-

相手に言い方を咎める見方をするならば、あなたの方も当然に”受け取り方”を吟味しないといけないのでは?って思います。
なぜなら相手を悪者にするだけでは物事いい方には進ませられないので。

言い方についてはその自分の方にある”受け取り方”について悪いようにはしないので、その代わりに相手にも”言い方”については気を付けてもらうというスタンスで相手からの配慮を引き出すのがいいのでは。

そして貧乏性についてですが、あなたのしている事は貧乏性かどうかまでは判断できませんが…
貧乏性は節約だけで言えば決して悪くはないですが、発展を考えたり変化を望む時には足を引っ張る事もありますよ。

>だから悔しくて色んなものをそろえたりしてると俺の金だと思って無駄遣いするな、と。支離滅裂で話になりません。

これには赤の他人の私も単純に”その中間はないのか”と普通に思います。
支離滅裂もなにも…なんでそう両極端なんだって話だと思います。
普通に”じゃあどうするか”を相手と話してすりあわせしてこれでいいかを確認して”じゃあこうしよう”という事に至れば良かっただけではと思いました。
もちろんその旦那さんとのすりあわせで他のものも買えたかもしれませんし、不必要なものは買わずに済んだものかもしれません。

あなたが取った行動はどちらかというと感情的になってしまい結局一番大事なはずの”じゃあどうするのがいいか”をおろそかにしてしまい…その結果相手が”行き過ぎだろ”と思う所までやっちゃったって事ですよね。

少し耳に痛い話かもしれませんが、相手が支離滅裂というよりご自分の相手とのすりあわせ不足、コミュ二ケーション不足だと思います。

11回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧