注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

義両親とも患っているところがあり、病院に連れて行き、介護保険を手配し、リハビリを手配などなど、全部同居している私と主人がやってきました。  そして最近

No.17 17/01/31 22:10
匿名さん17 ( ♀ )
あ+あ-

主さんの実直さをとても感じます。
私も同居している長男嫁です。
私の地域では嫁が葬式に留守番などあり得ず聞いたこともない風習です。
ご主人がご長男なら喪主はご主人ですよね?
だとすると喪主の妻が葬式にでないってこと?そんな話きいたことがありません。
また主さんによると姑さんは大姑?もしくは大舅さんのときに留守番ではなかったのですよね?
なんとも不可解な主張で意味がわかりませんね。
ただお寺への打ち合わせの件ですが、お坊さんが打ち合わせたい相手は誰よりも喪主の方であったと思います。ご都合があったのでしょうが主さんのご主人はそんなときに何してたの?と、ご主人に怒れてしまう。
ご主人を亡くされた姑さんと父親を亡くされた小姑さんの通常とは違う心理が働いての我が儘だったのか・・。
これまでに姑さんと小姑さんのなかにあった表にでなかった不満がついでた形となってしまったのか・・。
いずれにしても落ち着いてからこれまでの主さんの努力を考えれば、このお二人は反省すべきだったと私は思います。

いまは舅さんが亡くなったことで身内の集まりも多く小姑さんも頻繁に来るでしょう。
姑さんもそれにより変に強気にもなり嫌みもでるかも知れません。
でも舅さんがそうだったように結局たよるのは主さんしかいない姑です。
落ち着けばまたこれまでとおなじ日々が戻ります。

損な役目で報われないことの多い嫁という仕事ですが、姑のためでも小姑のためでも夫のためでもなく、自分のために後悔しないように。
お互い頑張ってやっていきましょう。

17回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧