注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義両親とも患っているところがあり、病院に連れて行き、介護保険を手配し、リハビリを手配などなど、全部同居している私と主人がやってきました。  そして最近

No.5 17/01/31 07:48
専業主婦さん5 ( 55 ♀ )
あ+あ-

やはり身内が亡くなってお葬式となると、血縁が重視されるのではないかと思います。

うちは私が、義妹さんのような立場でした。
ガンになった父を、近所に住んでいる弟家族が、主に義妹ですが、通院や介護ベッドの手配など、随分と助けてくれました。
父が亡くなったとき、「お葬式はお義姉さんと主人とでお願いします」と言ってくれ、葬儀社との打ち合わせや親戚への連絡など全て弟と私で手配しました。
今、お寺さんとのやり取りから仏壇、お墓の世話など、全て義妹がやってくれています。

義妹さんも父親を亡くし、平常心ではないのでしょう。
それで言葉も、物腰もきつくなるのではないかと思います。
お葬式の事はお任せして、義妹さんに最後の親孝行をさせてあげてはいかがですか?
主さんは十分頑張られたのだから、お任せして一息つきましょう。
あとのお世話は、また主さんがなさるのですから。

どれだけ心を込めて介護をしても、肉親を亡くした人とは心持ちが違うと思います。
「嫁は家政婦」ではなく、冷静な目で全体を見れるプロデューサーのような立場、と思われてはいかがでしょう。

主さんも、お疲れが出ませんように。

5回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧