関連する話題
先生との体の関係
高校生でセックスするのはいけない事でしょうか
高校生の息子

高校1年女子です。 今、進学校と呼ばれる公立高校に通っています。3月から通信制高校に移ろうと考えています。 3ヶ月前くらいから学校にかよえていません。学校に

No.12 17/02/28 01:15
学生さん12
あ+あ-

はじめまして。長くなりますがよかったら聞いてください。
私も進学校に通う高校一年生です。私の学校も課題がとても多いです。
少し思ったのですが、完璧主義なところはありませんか。私がまさにそうなのですが、提出物も完璧に出さないとと思いすぎてしまうと、一つ出せなかったり間に合わなかったりすると自己嫌悪に陥りやる気が無くなっちゃう。でも本当は答えを写してもいいし、期限にだいぶ遅れちゃってもいい。何なら一つ二つ出さなくてもいいんです。完璧主義は苦しいですから、適度に手を抜くことを心がけて…。
もう一つ、課題出さなくても学校行った方がいいです。図々しくいきましょう。私、何の自慢にもなりませんが、実は数学の夏休みの課題まだ出していません(笑)。それでも学校は嫌々行きました。提出期限の過ぎた課題ができていない朝、先生に出しに来いと言われているのに白紙(!)の課題を持って登校する通学路…先生が怖いのと自己嫌悪で何とも言えなくひどい気分です…。正直、目覚めた瞬間から休みたくて仕方ない。ついていけない授業中は座っているのも苦痛で帰りたくて仕方がないです。それでも登校した方がいいですよ!学生は学校に行かないとどうしても社会の流れから隔絶してしまいます。周りに置いて行かれるような気になる。先生に怒られたら怖いし凹みますけど、怒る先生には種類があるんです…生徒を思ってくれてる先生と、提出物出さない生徒がきらいな先生!
前者は有難い、後者は嫌い!
休んだ後で学校行きにくいと思いますが、一週間もすればみんな慣れます。頑張って!
それから、部活なんて学校生活の付属品です!あなたの趣味や気持ち、時間の余裕を圧迫するならやめていいんですよ!私はやめちゃいました。
本を読むことは一種の心の清涼剤というか、救いですよね。私も好きです。
纏まらず申し訳ない。言いたいのはつまり、今の学校で頑張ってほしいんです。どうか課題できなくて学校休んじゃった自分を認めて許してあげて下さい。貴方の真面目さや性格や今までの環境がそう作用しただけなんです。あとは完璧主義もかな?そういう人もいます。貴方のせいじゃない。悪意もってやったことじゃないんだし。自分を励まして一日一日頑張って、できなくても許して、自分を褒めて下さい。もう直ぐ二年生で丁度いいですしね。今の環境でも気持ち次第です。一年だし勉強、続けていけばどうとでもなります。

12回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました