注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。

No.35 17/03/04 13:33
匿名さん35
あ+あ-

今から35年ローンだと80歳までローンを払い続ける事になります。
サラリーマンなら延長で65歳退職。
その後は年金生活です。
2人の年金で老後暮らせるのか、年金生活でローンを15年も払っていけるのか。
退職金はいくらか。
しっかり計画を立てたほうが良いです。

しかも頭金無しは危険だと思います。

まず住宅ですが、いくら地震に強い家でも震度6程度が来れば壁紙、サッシの痛み、
タイルの割れはあります。数百万は掛かります。
それから10年経つとガス台、換気扇、給湯器、家電製品、エアコンの交換時期です。
20年で外壁塗り替え、屋根塗り替え、などで数百万掛かります。
その後は頻繁にあちこち修理が必要です。
ローンを払いながらやらなければなりません。

ローンの他、固定資産税と保険は地震保険、他、各種保険に入りますから
結構掛かりますよ。

それと今は戸建て築110年以内でもローン払えなくなれば売却しても赤字に
しかなりません。
老後、貧困と古過ぎる家はかなり悲惨ですので良く考えたほうが
良いと思います。

35回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧