注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。

No.34 17/03/04 10:42
サラリーマンさん22
あ+あ-

「どうせ建てるなら」というお気持ちはものすごく解ります。
ただその「どうせなら」「せっかくだから」というのは魔物です(^_^;)
ローンを組む大きな買い物の怖いところは、普段なら「これ欲しいけど10万は高いよなぁ。それなら〇〇したほうがいいかなー」というものが「(何千万のうちの)たった10万」「月々にしたら数百円」になってしまうという事。
家はいずれ「資産」としての価値は失い、雨風をしのぐものへと変わります。
設備などは故障しがちになり修理品もなく買い替えと言う事態になります。
だからと言って今より安い家を建てても貯金できている保証はありませんが(笑)、予定より余った支払い分をまるっと専用口座に貯蓄していくと、数十年後にハッピーな思いをするかもしれません。
この先ずっと抱えていく不安や負担は間違いなく軽減されると思います。

割高なハウスメーカーで高性能な家を建てる事や工法などを否定しているのではないですよ。
ローコスト住宅を進めているわけでもなく、スレ本文を改めて読み返してみて感じたことです。
一石二鳥で考えた住宅購入からいつの間にか考えにブレが生じていないか、今一度ご主人と確認し合うのもいいかもしれませんね。

余計なお世話なのは重々承知ですのであくまで知らないオッサンの戯言だと思って聞いて下さい(笑)

34回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧