注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

一人暮らしの祖母の家が物であふれています。祖母は通信販売で買い物をするのが趣味なのですが、15年ほど前から徐々にもの(おもに食料品)が増えていき、現在は台所はも

No.5 17/03/31 11:13
専業主婦さん5 ( ♀ )
あ+あ-

ご心配ですね。

認知症とかは、大丈夫ですか?
最近はいろんな科でものわすれ外来を取り扱っているので、掛かり付けのお医者さんで相談してみられてはと思います。
事前に話しておけば、本人に「認知症検査」と言わずに簡易検査をしてくれると思います。
お祖母さんには、健康診断と言いましょう。
健康診断には間違いないので。
認知症の疑いがあれば、掛かり付け医から専門の病院に紹介状を書いてもらえます。

症状によっては成年後見人を立てて、お祖母さんが一人では買い物ができないようにする必要もあると思います。

部屋の片付けは一気にしようとせずに、行く度に一品二品ずつ片付けるようにされてはいかがでしょう。

一人暮らしなら、地域の民生委員や市の包括支援センターに連絡しておくと、見守りやサポートが受けられます。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧